学校トピックス

学校トピックス

創立60周年

 本校は昭和37年の開校以来、「自立・協働・実践」の校訓のもと産業界のエンジニアの育成に努め、地域に根ざした学校として歩んできました。卒業生は12,000名を超え、様々な分野で活躍されています。
 今年で創立60周年を迎えるにあたり、11月5日(土)に、二本松市民会館で記念式典が開催されます。現在、同窓会を中心とした創立60周年記念事業実行委員会で最終準備を進めているところです。
 なお、当日午後には松工として最後となる文化祭「くろがね祭」の開祭式、翌6日(日)に一般公開(招待制)が行われる予定になっています。

「二本松実業高校」体験入学

 8月4日(木)、来年度新設される二本松実業高等学校の中学生体験入学が本校で開催されました。感染症対策のため、時間を短縮し2回に分けての実施としましたが、多くの中学生と保護者の方々に参加して頂きました。

 全体会では、学校・各学科の特色や入学者選抜に関する説明を行い、その後希望学科ごとの班に分かれてからは、実習の様子や製作作品を見たり、実際に体験実習を行ったりと、紙面や映像だけでは感じることのできない、生のものづくりの楽しさを実感していただきました。

【見学・体験学習の内容】
 機械システム科 旋盤体験、作品等展示・紹介、ロボドリル
 情報システム科 電気工事実技、マイコン制御、高圧実験、マイコンカーラリー(MCR)
 都市システム科 地図づくり体験学習、木材加工見学、課題研究動画紹介、製図見学
 生活文化科(仮称) 折り紙をとおした造形表現技術 -保育検定にLet's try-

第1学期終業式

 7月20日(水)、第1学期終業式が新型コロナ再拡大を考慮し放送により実施されました。1学期中の各種表彰者の紹介の後、式の中で校長先生からは以下の講話がありました。

「関係性と自己実現」
 各種データからその関係性を予測・推定することはできるが、人間関係においてはそれらをグラフや式で表すことはできない。そのため、関心を持って相手の話を聞き、理解・共感・寄り添うこと、誠意をもって相手の身に立ち、労を惜しまない行動をすることが大切で、それにより関係性に良い変化をもたらすことができる。
 先日ラジオ福島の番組に本校生が出演し、自分の具体的な夢を語っていたが、夢を言えることは頼もしく、これも一つの自己表現で、自己実現につながるものである。3年生は進路実現に向けて本腰を入れ、1・2年生もやることを決めて夏休みを過ごしてほしい。

 また、生徒指導部からは水の事故防止、スマホ・SNSの利用、悩みを相談する大切さなど夏休みに向けての注意事項について話がありました。
 8月24日に第2学期始業式があります。充実した夏休みを過ごし自己実現に向けて成長した姿を見せてほしいと思います。

カヌー部 インターハイ・国体出場決定!

 6月に行われた第68回福島県高等学校体育大会で、カヌー部が2種目で全国高校総体(インターハイ)の出場権を獲得し、また、先週開催された第49回東北総合体育大会(国民体育大会東北ブロック大会)でも1種目で国民体育大会の出場権を獲得しました。
 全国高校総体カヌー競技は、8月2日から6日まで香川県坂出市「府中湖カヌー競技場」で、国民体育大会カヌー競技は、10月1日から4日まで栃木県栃木市「谷中湖特設カヌー競技場」で行われます。ともに活躍を期待したいと思います。応援をよろしくお願いします。

 <全国高校総体出場選手>
  機械システム科2年 髙橋  昊 君 (男子カナディアンシングル・カナディアンペア)
  機械システム科2年 鈴木 志苑 君 (男子カナディアンペア)
 <国民体育大会出場選手>
  都市システム科3年 髙橋 一真 君 (少年男子カナディアンシングル)

中学生体験入学のお知らせ

 令和5年4月に開校する福島県立二本松実業高等学校の体験入学を8月4日(木)に実施します。参加を希望される生徒、先生、保護者の皆さんは中学校を通じてお申し込みください。各中学校におかれましては、お手数ですが案内・申込用紙をダウンロードし、参加者を集約の上申込みをお願いします。

(申込締切り:7月14日(木))<担当:二本松工業高校総務部>

 

R4_松工体験入学案内.pdf

R4_二本松実業体験入学参加申込書.xlsx

(来場者用)健康状態確認書.pdf