学校トピックス

2023年1月の記事一覧

第14回課題研究発表会

 1月17日(火)、工業高校で学ぶ知識や技術を活かしたものづくりの成果を発表する「課題研究発表会」が、御来賓、3学年保護者を招待して二本松市民会館で実施されました。
 各学科内での発表会を経て6つの代表による発表でしたが、今回は例年以上にSDGsの視点、大学・企業・地域との共同研究、学科間連携、松工60周年、2年計画での研究などが目立つ内容でした。また、動画をふんだんに取り入れ、大変わかりやすい素晴らしいプレゼンテーションだったと思います。ポスター・パンフレット制作、準備、司会など運営面でも生徒が主体的に取り組みました。
 3年生の皆さんは、1年間取り組んできた課題研究で培った実践力や実現力を、実社会に出てからも発揮してくれると思います。1・2年生も、来年度以降二本松実業高校として意欲も新たに取り組めるきっかけになったと思います。日本大学工学部の先生からも賞賛と期待の講評をいただきました。
 なお、課題テーマは発表順に以下のとおりです。

都市システム科
 「都市システム科の魅力発信~インフラを知ろう~」
情報システム科
 「マイコンカー製作」
機械システム科
 「鋳造による交渉の製作」
情報システム科
 「松工ライティングボックス~福島サンケン㈱との共同課題研究~」(※イノベーション人材育成事業)
機械システム科
 「バイクのレストア」
都市システム科
 「車両進入防止・雨水利用に関する中間発表」(※イノベーション人材育成事業)

 

第3学期始業式

 1月12日(木)、生徒会役員退任式・認証式と第3学期始業式が実施されました。始業式の中で校長先生からは以下の講話がありました。

「ウエルビーイング(well-being)」
 2学期終業式で話した「ウエルビーイング」(身体的・精神的・社会的に良好な状態)とは何かを改めて考えたときに、
 ・人間関係が良好であること
 ・何かにのめりこみ自己表現ができること
 ・プラス思考で考えられること
の3点があげられると思う。にこにこ、わくわく、のびのび、いきいきと過ごしていれば、これらにつながっていく。3学期も人間的な成長を期待している。

 3学期は各学年締めの時期であるとともに、「松工」としても最後の3か月となります。卒業式、終業式、閉校式へ向け、well-beingを意識した過ごし方をしてほしいと思います。