学校トピックス

学校トピックス

2017各学科の課題研究発表会の様子3

<都市システム科>

 日時 平成29年12月14日()

 場所 第一会議室

 発表テーマ

  ○地域連携産業事業「地域を守る土木技術PartⅤ

  ○橋梁模型「生月大橋トラス橋・サンファニーゴ橋」

  ○サッカー部用具収納庫作成   ○トンネル~横から見るか前から見るか~

  ○震災後の松工基準点の測量   ○住宅設計「過ごしやすい家」

  ○橋梁模型「西沢大橋ラーメン橋」 ○最先端技術による基準点測量

○ストーリーツリー ○ブルペン排水工事  ○ダムの研究
<様子>
t1 t2 t3

平成30年1月19日には校内課題研究発表会を開催予定。各科の代表テーマの発表があります。さらに福島工業高校の発表もあります。

2017各学科の課題研究発表会の様子2

<情報システム科>

 日時 平成29年12月20日()

 会場 情報システム科コンピュータ室

 発表テーマ

  ○再生可能エネルギーの利用       ○ロボット製作

  ○VRゲームの制作           ○大笹生支援学校との共同製作実習

  ○地域産業連携事業(LED製作と制御) ○マイコンカーラリー(MCR
<様子>
J1 J2
J3

2017各学科の課題研究発表会の様子1

校内課題研究発表会

今年度の各科の発表会の様子です。各グループで研究された内容が発表されました。

発表テーマとその様子の一部です。

<機械システム科>

 日時 平成29年12月20日()

 会場 本校 第一会議室

 発表テーマ

  1組

   ○相撲ロボット    ○空き缶つぶし機

   ○溶接用いすの製作  ○ストランドビーストの製作

   ○パワーラックの製作

  2組

   ○ハンドスピナー・BBQセットの製作

   ○3DCADコンテストに参加して  ○ロボット相撲東北大会に参加して

   ○スターリングエンジンの製作パート2

   ○燻製機・ロケットストーブ・BBQコンロの製作
<様子>
M1M2
M3 

機械システム科 国家技能検定合格

機械システム科 国家技能検定合格おめでとう。
先日 国家技能検定の合格者が発表となり、結果は、つぎのとおりです。

 2級 技能検定 (普通旋盤作業)

    31組 加藤寛太

    32組 國分政樹

 3級 技能検定 (普通旋盤作業) 

22組 渡辺俊介 

    24組 菅野稔晃
gino1

今回合格した生徒全員素晴らしい事ですが、その中でも特に都市システム科の2年生が、専門以外の分野にチャレンジしてみごと合格をしたことは、さらに素晴らしいことと思います。ぜひ,これから上位資格を目指して欲しいと思います。

平成29年度「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業

平成29年度「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業開催
1開催日 平成29年9月22日(金)
2目的
 男女共同参画社会の推進に寄与する公開授業を行うことにより、生徒のみならず、保護者や地域住民に対し、男女共同参画社会についての理解を深めていただくこと。
3授業風景
danjo1danjo2danjo3
4詳細は、次をクリックしてご覧下さい(生徒の感想など)。

男女共同参画社会公開授業.pdf

工事担任者試験に合格!

工事担任者試験DD種 合格者

(平成28年12月19日発表)

 DD1種 情報システム科 2年3組 石澤希巳(日和田中)

 DD3種 情報システム科 1年3組 遠藤雅也(大玉)、早川栄也(二本松一)
             2年3組 阿部峻也(小浜)、大内哲平(小浜)
                 三瓶史花(大玉)、田中拓海(小浜)
                 三井麻衣(本宮一)
             3年3組 秋葉和樹(安達)、渡邊 匠(二本松二)

JMCR福島大会 BAISC部門第3位!!

11月18日に清陵情報高校で行われました、コンピュータアイディアコンテストの
ジャパンマイコンカーラリー(JMCR福島大会)
BAISC部門におきまして、
第3位の成績を収めました。

 BASIC部門 第3位
  カーネーム  「OFF -0-」
  氏   名  佐藤浩介 情報システム科 3年
         高槻大志 情報システム科 3年

二本松市発明工夫展市長賞!

平成28年度二本松市発明工夫展に出品していました、情報システム科3年課題研究作品「LED提灯」が、市長賞をいただきました。

    

ものづくりコンテスト電気工事部門優勝!

高校生ものづくりコンテスト2016
電気工事部門優勝!!

10月28日(金)に郡山北工業高校で開催され増ました、高校生ものづくりコンテスト2016電気回路部門におきまして、情報システム科2年鈴木友也君が優勝し、来年開催される東北大会に出場することになりました。

     

     

各大会で好成績!上位大会出場!!

カヌー部、ソフトテニス部、山岳部は、先に行われた予選会等で好成績を収め、上位大会への出場権を獲得しました。

全国高校総体出場
 カヌー部 渡辺俊太、渡辺亮太、竹山郁浩、渋谷洸、水木勇斗、三木翔永

 ソフトテニス部 安喰楓、武藤勝幸

東北高校大会出場
 カヌー部
 佐久間楓都、渡辺俊太、渡辺亮太、竹山郁浩、渋谷洸
 水木勇斗、佐々木空良、三木翔永、吉成尚起

 ソフトテニス部
 安喰楓、武藤勝幸

 山岳部
 斉藤千広、渡辺匠、渡辺翔汰、八木田勇斗

平成28年度入学式

本日、平成28年度入学式が本校体育館にて挙行され、新入生152名が希望を胸に入学いたしました。
保護者の皆様、新入生の諸君、本日は誠におめでとうございます。
これからの高校3年間を、勉強に部活動に資格取得等目標を持ってがんばってください。

 

課題研究発表大会

1月15日(金)、本校体育館にて、平成27年度第7回課題研究発表大会が開催されました。
本校3年生が、1年間を通して研究した結果を発表しました。また、連携高代表として、福島工業高校からも1テーマの発表がありました。
各発表テーマについては、以下をクリックしてください。

ロボット製作 ~樹脂素材の活用~(情報システム科)
   三瓶 光 ・ 安齋 隆博 ・ 三瓶 愛樹 ・ 菅野 竜弐 ・ 山下 珠宇
テーマの概要
 高等学校ロボット競技大会への参加を通して、製作に関する基礎的な知識・技術を身に付けるとともに、樹脂素材を活用した軽量化への可能性を検証する。
    
BBQコンロの製作~(機械システム科)
   佐藤尚史・佐藤舜・佐藤将貴・佐藤悠理・鈴木雅彦・佐々木大誠
テーマの概要
 皆で楽しく食事をしたいという気持ちから、BBQコンロを製作しました。これまでに学んだ知識を活用し、先生の知恵も借りつつ、班のメンバーで協力しながら、取り組みました。
   

地域を守る土木技術PartⅢ 橋守プロジェクト(都市システム科)
   加藤 祐哉 ・狩野 柊人 ・齋藤 玲司 ・安達 朱里
テーマの概要
 平成25年度卒業の先輩方の研究を引き継ぎ、橋の調査研究を行うことにより橋台部分の劣化現象について調べる。また、「橋守プロジェクト」において日本大学工学部、陸奥テックコンサルタント㈱との連携を図り知識や技能の向上を目標としました。
   

養護学校との共同課題研究 ~スイッチ教材の製作~
   松井 和歩・長沢 藍里・大沼 来美子・久保野谷 幹太・佐藤 直樹
   田巻 怜・根本 朋美
テーマの概要
 マーケットインという使用者の立場に立った考え方でものづくりを行う。生徒一人ひとりによりマッチングした教材の開発。
   

薪ストーブの製作(機械システム科)
   石井光太郎・鈴木大智・安齋博哉・野地翔太・安田航・吉羽あたる
テーマの概要
 話し合いの中で全員がものづくりをしたいという思いが強く、研究成果の発表する12月は寒い時期なので、暖がとれて同時にその熱を利用して食べ物を煮たり・焼いたりできるストーブとオーブンの一体型になっている薪ストーブの製作を計画した。
   

ベルシオン羽根の研究(福島工業高校電気科)
   佐藤航希・新井竜之介・伊藤千浩・菅野将希・佐藤貴大
テーマの概要
 ベルシオンとは、今までの羽根の形状と逆に先端にいくほど広がった形のもので、現在風力発電や模型飛行機で実験が行われています。その形状の模型を作製し、特性測定によって、有効性を確かめようと考えました。
  

情報システム科課題研究発表会

12月16日(水)に、情報システム科3年生の課題研究発表会が行われました。
1.2年生は、3年生の研究成果を真剣に聞き入っていました。
なお、来年1月に行われる校内課題研究発表大会へは、「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」と、「ロボット製作~樹脂素材の活用~」が選出されました。
1.「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」

昨年に引き続き、大笹生養護学校と共同で、スイッチ教材の作成を行いました。今年は、班員各自が別々の教材を製作しました。養護学校の生徒さんにも、大変喜んでいただきました。

2.「ロボット製作~樹脂素材の活用~」

高校生ロボット競技会に出場するロボットを製作する過程で、東北江南(株)様と共同で、樹脂素材の可能性を研究しました。

3.「PCゲーム」

PCで動作するオリジナルゲームを作成しました。
キャラクターの絵を描くのに苦労しました。

4.「動画作成」

卒業制作として、高校生活の思い出を綴った動画を作成しました。
素材となる写真を集めるのに、大変苦労しました。

5.「地域企業との共同課題研究~夏休みLEDこども教室の実施~」


※平成27年度二本松市発明くふう展市長賞受賞作品
福島サンケン(株)様と共同で行った、夏休みLEDこども教室で作成した『LEDペットボタル風鈴』の紹介です。

6.「LED光による野菜栽培」

LEDを光源とした野菜栽培の研究をしました。
栽培に最も適する光源の波長を調べ、育成装置の製作を行いました。

7.「ジャパンマイコンカーラリーへの挑戦」

製作したマシーンの紹介と大会結果を報告しました。
マシーンの調整に苦労しました。

ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門第2位

10月29・30日に行われました、ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門におきまして、第2位の成績を収め、来年開催される東北大会への出場権を獲得いたしました。

ものづくりコンテスト2015
 旋盤作業部門 第2位 機械システム科2年 渡邊 晃人(松二中出身) 東北大会出場

二本松市長賞受賞

情報システム科課題研究のテーマとして、福島サンケン(株)様と共同で行ってきた『LEDペットボタル風鈴』が、平成27年度二本松市発明くふう展におきまして、二本松市長賞を受賞いたしました。


受賞した課題研究班の代表者3名が、授賞式に出席しました。


今年の受賞者による記念撮影

 
受賞作品のLEDペットボタル風鈴      暗くなるとLEDが点灯します

PTA奉仕作業


 9月26日(土) PTA奉仕作業
  保護者の方々の参加を得て、校舎内窓ふきを行いました。
奉仕作業風景 奉仕作業風景2


 10月1日(木) 登校時の一声運動
  衣替えの一斉指導に合わせて、保護者の方参加を得て、「おはよう」の声かけ運動を行いました。
一声運動


  参加された保護者みんさんご協力ありがとうございました。 

新人戦県北地区予選結果

先に行われました、新人戦県北予選の結果をお知らせします。
本校ソフトテニス部、弓道部で個人優勝の成績を収めました。
県大会でも応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部
 個人ダブルス第1位 安喰 楓・武藤勝幸 県大会出場

弓道部
 個人第1位 鹿又大貴 県大会出場
 団体第2位 県大会出場

バドミントン部
 個人戦は ダブルス ベスト8、シングルスが3位 県大会出場

夏休み講座LED風鈴つくり体験教室

7月25日(土)午後1時より、二本松交流センター1階多目的ホールを会場に、「夏休み講座LED風鈴つくり体験教室」が開催されました。これは、福島サンケン株式会社様と、本校情報システム科3年生との共同事業として、昨年度より行われています。昨年度は「LED行灯」の製作でしたが、今年は「LED風鈴」の製作を行いました。



本校3年生がお手伝いして、基板つくりを行いました。


参加者してくれた小学生、サンケン(株)社員の皆様、本校3年生そろっての記念撮影です。

体験入学

7月28日に、平成27年度中学生一日体験入学が行われました。
26校205名の中学生に参加いただき、松工の学習風景を見学していただきました。

日程
 1.学校説明
 2.見学
 3.引率者懇談会
 4.部活動見学 ※希望者のみ


機械システム科



情報システム科



都市システム科

工事担任者試験に4名合格

情報システム科の3年生4名が、国家試験の工事担任者試験に合格いたしました。

DD第1種
 情報システム科 3年 武田祐樹

DD第3種
 情報システム科 3年 安齋隆博
 情報システム科 3年 田代智也
 情報システム科 3年 松井和歩

各種大会での戦績

県総体地区予選会、各種大会での戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。
 
県総体地区予選会                                                 
 バドミントン  ダブルス3位  個人ベスト8入賞 2名                    
          シングルスベスト8 3名  県大会出場権獲得
 テニス     ダブルス2位(1年) 県大会出場権獲得                         
 柔道      相馬でジュニア予選 3年1名準決勝進出 県大会出場権獲得
 弓道      団体7位  個人2位選手は県大会出場権獲得                         
 剣道      団体8位  女子個人ベスト8                          
カヌー部       3-4齋藤潤輝    男子カナディアンシングル 1位          
         2-2渡辺亮太・1-2水木勇斗・2-2渡辺俊太・2-2佐久間楓都
         男子カヤックフォア 1位               
         1-2渋谷洸・1-1竹山郁浩    男子カナディアンペア 1位
         いずれも東北大会・全国大会出場権獲得
ソフトテニス部 二年生のペアがベスト16  県大会出場権獲得

第58回春季県北支部高等学校野球選手権大会
野球部    対福島南戦 7-0で勝利                                   
         対福島西戦 敗戦                                             
              

選手壮行会が行われました

地区大会を勝ち抜き、県大会に出場を決めた部活への、選手壮行会が行われました。
今年、県大会へ出場する部活は、
卓球部、ソフトテニス部、陸上競技部、柔道部、山岳部、弓道部、
テニス部、カヌー部、バドミントン部
の、9競技となります。
さらなる上位大会へ進出できるよう、地区大会以上のご声援、よろしくお願いいたします。


県大会へ出場を決めた選手たち


応援団、在校生による応援エール

インターハイ地区予選の戦績

インターハイ地区予選の戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部
 団体戦 6位 県大会出場

柔道部
 団体戦 七位
 個人戦 66kg級 二位

インターハイ地区予選の戦績

インターハイ地区予選の戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。

卓球部
 個人戦 ベスト24(県大会出場)

テニス部
 男子学校対抗 10位(県大会出場)

弓道部
 個人5位(県大会出場)

バドミントン部
 男子団体7位 (県大会出場)
 ダブルス ベスト8・ベスト16(県大会出場)
 シングルス ベスト16(県大会出場)

準優勝!!

第67回 春季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選の結果をお知らせします。
5月5日(火) 、信夫ケ丘球場にて決勝戦を聖光学園と行いました。
力及ばず敗戦しましたが、県大会への出場権を獲得しました。
県大会でも応援よろしくお願いします。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が、本校体育館で行われました。
文化部・運動部の紹介が行われ、新入生は熱心に耳を傾けていました。
上位大会出場を目指して、がんばってください。

   
        pptを活用して          ( バドミントン部は実演を)
   
 (弓道部では、会場が静まり)   (野球部は応援の様子を)

平成27年度入学式

春の日差しが眩しい本日、平成27年度入学式が本校体育館にて挙行され、新入生147名が希望を胸に入学いたしました。
保護者の皆様、新入生の諸君、本日は誠におめでとうございます。
これからの高校3年間を勉強に部活動に資格取得等目標を持ってがんばってください。

  

合格発表

平成27年度入学生の合格発表が行われました。合格された皆さんおめでとうございます。勉強に部活動に頑張ってください。

情報システム科2年工場見学会

 3月6日(金)、情報システム科2年生において工場見学会を実施しました。午前中に本宮市のソニーエナジーデバイス(株)、午後から福島市の福島キヤノンを見学させていただきました。
 来年度の進路実現に向け、産業界について深く知ることができたのではないかと思います。生徒たちからは、もっと勉強を頑張らなければという言葉も聞くことができました。
 企業の方々には、お忙しい中、詳しい説明をして頂き大変ありがとうございました。

平成26年度 卒業式

3月1日(日)雪が舞う中第51回平成26年度卒業式が、本校体育館にて多数の来賓の方をお迎えし挙行されました。卒業生のみなさん・保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。卒業生165名が3年間勉強や部活動で過ごした学び舎を巣立っていき、これから就職する人、進学する人と進路は別々の道になりますが、松工で過ごした3年間を誇りに胸を張って頑張ってください。みなさんの活躍を期待しております。
木田校長先生式辞卒業生答辞尾形広昭卒業生退場

平成26年度 同窓会入会式

2月28日(土)、本校体育館にて卒業式予行後に同窓会入会式が行われました。卒業生165名が新たに同窓会に加わり総数11,178名。秋山孝雄同窓会会長から各クラス幹事5名に委嘱状が授与され、代表幹事3組米田君より「誇りと自身を持ちながら先輩を見習い頑張っていきます」と力強い言葉がありました。入会記念として全員に卒業証書ホルダーが渡されました。
会長挨拶幹事委任状授与代表挨拶

平成26年度 表彰式

 明日の卒業式を前に、表彰式が行われました。生徒会功労賞、3年間皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰、松工マイスター顕彰等、総勢197名が表彰されました。特にジュニアマイスターにおいてはゴールド7名、シルバー27名が受賞しました。3年間大いに学び大きく成長してくれました。



  ジュニアマイスター顕彰とは
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓                  
 ジュニアマイスター顕彰は、公益社団法人全国工業高等学校長協会が、資格取得状況を評価して本協会会員高等学校の生徒を表彰する顕彰制度である。

性教育講座

1月21日(水)6校時に武道場にて、3年生を対象にした性教育講座が行われました。「高校生に知ってほしい性といのち」をテーマに、外部講師の産科の先生がスライドを使用しながら分かりやすく説明して頂きました。ありがとうございました。
性教育講座

第6回課題研究発表大会

1月16日(金)本校体育館にて、第6回課題研究発表大会が行われました。発表数は、本校5テーマ、川俣高校機械科1テーマの計6テーマの発表があり、各科、学校を代表しての発表でした。発表順に紹介します。
研究発表1 機械システム科 「蒸気エンジンの製作」
研究発表2 情報システム科 「養護学校(大笹生)との共同課題研究~スイッチ教材の製作~」
研究発表3 都市システム科 「地域を守る土木技術 PartⅡ」
研究発表4 機械システム科 「福島県高等学校溶接技術競技会報告」
研究発表5 情報システム科 「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」
研究発表6 川俣高校機械科 「パワーラックの製作」
蒸気エンジンの製作養護学校との共同課題研究地域を守る土木技術福島県高等学校溶接技術競技会報告企業との共同企画川俣高校

第一種電気工事士の合格者が発表されました

第一種電気工事士の合格発表があり、17名の合格者がでました。
9年連続2桁合格の快挙です!!

情報システム科3年
 鈴木 文規、今野 湧人、阿字 起希、佐藤  啓、伊藤 秀和、髙野 雄基、本田 勝契
 菅野 和輝、永田 浩之、米田 啄也

情報システム科2年
 渡邉 健太郎、鈴木 将志、安齋 隆博、武藤  凌、長沢 藍里

情報システム科1年
 渡邊  匠

機械システム科2年
 髙橋 祐太

以上、17名

平成26年度情報システム科課題研究

情報システム科の3年生が取り組んできた、課題研究の成果を発表する課題研究発表会が行われました。
発表テーマの中から、「養護学校との共同課題研究」「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」の2テーマが、来年行われる松工課題研究発表大会で発表されることになりました。


<発表テーマ>
1班 「育成ゲームのアプリ制作」
   オリジナルiPhoneアプリを制作しました
 


2班 「MCR(マイコンカーラリー)」
   MCR県大会に出場し、決勝トーナメントまで進出しました

  

3班 「養護学校との共同課題研究」
   子供たちに楽しんでもらえるスイッチ教材を作りました
  

4班 「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」
   LED行灯を作成する子供理科教室を開催しました
  

5班 「LEDイルミネーション」
   ドラえもん型のイルミネーション装置を作りました
  

6班 「球出しマシンの製作」
   卓球の練習に使える球出し装置を作りました
  

7班 「ノベルゲームの制作」
   R9というフリーウェアを使ってオリジナルゲームを作りました


8班 「クレーンゲームの製作」
   先輩が完成できなかったクレーンゲームを完成させました
  

9班 「タイピングゲームの制作」
   VC++を使ってタイピングゲームを作りました
  

10班 「ロボット製作」
    全国ロボット競技会出場を目指してロボットを製作しました
  

生徒会役員選挙立会演説会

12月11日(木)6校時に体育館にて、生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。会長1名・副会長2名・書記長1名・書記次長2名・会計長1名・会計次長2名・会計監査3名の計12名の生徒が立候補し各自抱負を述べました。これからの松工のために協力して頑張って下さい。
立会演説会1立会演説会2立会演説会3

都市システム科課題研究発表会

12月10日(水)都市システム科3年生の課題研究発表会が視聴覚室で行われました。6月から始まり生徒2名~5名のグループで全9班の発表がありました。発表順で紹介します。
No.1 『サッカー部室用下駄箱製作』(サッカー部員の発案で製作)、
No.2 『野球部砂場置き場の設置~上部工~』(昨年から引き続き野球部のメンバーを中心に活動)、
No.3 『現代風住宅の模型製作』(模型に興味のある生徒が参加)、
No.4 『三年間の集大成~松工周辺の地図作製~』(トータルステーションや電子平板を使用しての測量)、
No.5 『校内駐車場修繕工事~車止め設置~』(施設部からの依頼でコンクリートを使用)、
No.6 『橋梁模型~不動橋・十綱橋・三条大橋~』(橋梁模型作りに興味のある生徒が参加し作品展に出展)、
No.7 『地域を守る土木技術 PartⅡ』(高校生専門プロジェクトで大学・企業と連携し研究を継続中)、
No.8 『できるだけ釘を使わず下駄箱製作ができるか?』(木工に興味のある生徒が参加)、
No.9 『木造住宅設計』(CADを使用して住宅を設計し後、模型製作しコンテストに出展)
以上、9テーマの発表があり、都市システム科1年生・2年生が聴講し先輩方の発表に真剣な表情で聴講してました。
課題研究1課題研究2No1サッカー部室用下駄箱製作No2野球場砂置き場設置 上部工No2上部工完成No3 現代和風住宅
No4 松工周辺地図2No5車止め設置1No5車止め設置2No6 橋梁模型No7地域を守る土木技術1(プロジェクト)No7地域を守る土木技術2(プロジェクト)No8 下駄箱製作No9 木造住宅設計

都市システム科企業見学

 12月5日(金) 都市システム科2年生が、いわき市夏井地区海岸高潮対策事業及び久ノ浜地区海岸堤防・防災緑地工事の様子を見学しました。午後は、広野町富士フィルムファインケミカルズ株式会社において、写真フィルムの製造現場を見学しました。

 生徒たちは、震災の復興現場や製品製造の過程を見学することにより、貴重な経験をすることができました。

再生可能エネルギー産業フェア2014(ビッグパレットふくしま)


12月4日(木)再生可能エネルギー人材育成事業の一環で、
ビックパレット福島で行われた、エネルギー産業フェアに、本校情報システム科1年生が参加しました。企業のブースで、生徒達は熱心に話を聞いていました。再生エネルギーへの理解を深め、本県の復興に役立てる人材になってほしいと思います。

都市システム科合同ホームルーム

11月21日(金)城山体育館で、都市システム科合同ホームルームが生徒106名の参加で行われました。各クラスの親睦や都市システム科全体の絆を深めることができました。
都市システム科集合写真円陣を組む1年生大縄跳び綱引き 3年生

機械システム科・情報システム科 企業見学

11月17日(月)、機械システム科、情報システム科の2年生は企業見学に行ってきました。
機械システム科は郡山のハイテクプラザと小松製作所、情報システム科はハイテクプラザと産総研を訪れました。

マイコンカーラリー選手権県大会 

11月19日(水)会津工業高校においてマイコンカーラリー県大会が行われました。BASIC部門に本校、情報システム科3年生の5台のマシンが出場しました。
参加エントリー51台中、3台のマシンが予選を突破し16チームによる決勝トーナメントに進みました。惜しくも上位進出はなりませんでしたが、ベスト8に1台、ベスト16に2台が入りました。

震災復興特別記念講演会

震災復興特別記念講演会が本校体育館で開催されました。11月18日は「土木の日」ということもあり普段の生活に欠かせない「土木」に感謝しつつ、それを祝しながら将来の姿を考える日を目的に行いました。講師に元広島カープ内野手高橋慶彦氏((株)ウエルズホーム広報部長)を招き講演会&生徒代表6名を含めたトークショーが行われ、高橋氏は、「高校生の時は、甲子園を目標に練習をして出場を果たしたこと。その後広島カープドラフト3位で入団し、スイッチヒッター(両打ち)になったきっかけなど現役時代の話、福岡ダイエーや千葉ロッテでのコーチ時代など様々な経験をわかりやすく時には冗談も含めながら話されました。また、生徒から「スランプになっときの対処法、食事の取り方、高校生の時はどんな生徒だったのか?プロ野球界から現在の建設の仕事に就いて何か苦労したことは?」などたくさんの質問にも丁寧に答えられ和やかに会が終了しました。今回は貴重なお話大変ありがとうございました。目標を持つ大事さ改めて感じました。本当にありがとうございました。
高橋慶彦氏代表生徒とのトークショー

情報システム科2年 先端技術見学会

11月17日(月)に情報システム科2年生が先端技術見学会を行いました。午前中にハイテクプラザ、午後から再生可能エネルギー研究所を見学し、最新の研究について学びました。

再生可能エネルギー講座

11月14日金曜日、情報システム科1・2年生を対象に、再生可能エネルギー講座が行われました。北芝電機株式会社 技術顧問 南昭彦 様を講師に迎え、太陽光発電・風力発電等について学習しました。

ものづくりコンテスト2014結果

郡山北工業高校を会場に行われました、「ものづくりコンテスト2014」に情報システム科の3名が参加し、以下のような結果を収めました。

電気工事部門 第6位
 情報システム科 2年 渡邉健太郎

電子回路組立部門 第5位
 情報システム科 1年 高橋 譲

電子回路組立部門 第7位
 情報システム科 2年 鈴木 優一

電気工事部門              電子回路組立部門
 

震災復興特別記念講演会のご案内

保護者の皆様・同窓生の皆様に震災復興特別記念講演会のご案内です。11月18日(火)本校体育館において震災復興特別記念講演会を同窓生の皆様のご尽力により、で開催することとなりました。講師として元広島東洋カープ高橋慶彦氏(現ウエルズホーム広報部長)をお招きし、行われます。今年で創立52年目を迎え、東日本大震災からの復興に向け記念行事を開催し、これからの若者に夢と希望を与えたいという思いが実現しました。また、11月18日は「土木の日」です。都市システム科は土木について学んでいます。私たちの生活に欠かせない「土木」に感謝しつつ、それを祝しながら将来の姿を考える日である。として企画されました。
日時;平成26年11月18日(火)、時間;13:20~15:00、場所;本校体育館、対象;全生徒・教職員・保護者・同窓生、内容:記念講演会、内容;演題「プロフェッショナルへの道」、トークショーの予定です。皆様の参加をお待ちしております。