学校トピックス

2014年10月の記事一覧

第26回ロボット相撲大会東北大会に出場


 10月26日(日)、岩手県江刺中央体育館で行われたロボット相撲大会に、課題研究の成果として、機械システム科3年1組の6名が参加してきました。4月から改良を重ねてきたロボット3台が出場しました。

修学旅行4日目(郡山)

    修学旅行団は無事に郡山駅に到着し、解団式を行いました。郡山で解散する生徒もおり、校長、添乗員、学年主任から短い挨拶がありました。現在は帰りのバスの中で間も無く学校に到着するところです。
   明日と明後日は代休になりますので、旅の余韻を味わいながら体を休めて欲しいと思います。保護者並びに関係の皆様方、御協力ありがとうございました。

修学旅行4日目(京都)

   本日も好天に恵まれ、順調に旅程をこなしています。午前中は宇治の平等院と東寺を見学しました。特に平等院鳳凰堂は、ついこの間に修復が終わったばかりの話題の場所で、鮮やかな朱塗りの柱が池に映えて美しい姿を見せていました。併設されている博物館では、有名な鳳凰や鐘などが展示されていました。生徒は建物に比べて仏像などはあまり興味がなさそうでサラッと見学していて、工業高校生らしい見学時間配分でした。
    京都駅から無事に新幹線に乗り、帰宅の途についています。

修学旅行3日目(京都)

    今日は修学旅行最大の山場、班別自主研修でした。10:30ころに清水寺の見学が終わり、17:30までに五条烏丸付近の宿に自力で帰る、というもの。生徒は主に、京都の東側の寺社を散策、祇園や錦市場を経て、大丸か京都駅でお土産を買う流れで動いていたようです。沢山のお土産を抱えて宿にゴールした生徒の多くは、荷物をその日のうちに福島へ送付し、明日の身軽な動きを確保していました。
    今日もやはり暑いくらいの陽気で、半袖で行動する生徒もいました。明日が最終日ですが、このまま天気に恵まれて欲しいと思います。

修学旅行2日目(大阪)

   
    午後は3時過ぎからユニバーサルスタジオジャパンに入場しました。2時間から3時間待ちのアトラクションがある中、生徒達は思い思いに楽しんでいたようです。
   ハロウィンイベント期間中で、仮装をする来場者や、ゾンビが歩き回るイベントなど、普通の修学旅行では味わえない、そして夜のUSJの魅力を十分に感じ取ったようです。宿はUSJから徒歩五分ですので、お土産買いも含めて、閉園時間までたっぷり楽しむことができました。

修学旅行 2日目(神戸)

   
   本日も、汗ばむくらいの晴天のなか、順調に旅を続けています。
   午前中は広島から神戸に移動し、北野異人館街で班別自主研修。開港場としての神戸の歴史を感じました。昼食後は阪神淡路大震災の資料館を見学。東日本大震災を経験した私たちに身近な展示で、福島県から来たことがわかり、所員に感慨深げに声をかけられている生徒もいました。また、津波と原発被害が中心の福島と、地震による建物破壊と火災が被害の中心である神戸との違いも理解しました。

 





修学旅行1日目(広島)

本日は、二本松から広島へ移動、平和公園で地元ボランティアの案内を受け、資料館で原爆の被害について学びました。夜はホテルで平和に関する講話をいただき、原爆や戦争、平和について学んだ1日になりました。
朝は肌寒かったのですが、広島の天気は良く、汗ばむ1日となりました。

球技大会

10月16日~17日の2日間、第51回校内球技大会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮して、一人ひとりがクラスのために活躍しました。

開会式選手宣誓3-5渡邊倖太バスケットボールバレーボール卓球ソフトボール

二本松市発明展 表彰式

10月10日(金)15:00より、二本松市役所におきまして、『平成26年度二本松市発明展』表彰式が行われました。本校、情報システム科3年課題研究班の出品した「上川崎和紙を利用したLEDあんどん」が児童・生徒の部で二本松市長賞を受賞し、表彰されました。
表彰式課題研究班の5名市長あいさつ

ロボット競技大会出場!!

 9月30日に行われた福島県ロボット競技大会に、松工情報システム科の3年生が参加しました。
惜しくもあと一歩のところで全国大会出場はなりませんでしたが、4月より生徒は一生懸命製作に取り組んでいました。