学校トピックス

学校トピックス

令和4年度 第14回二本松工業高校公開課題研究発表会

第14回二本松工業高校公開課題研究発表会案内 ⇒ 第14回公開課題研究案内.pdf

〇保護者の方のご観覧は感染防止のため、3年生の保護者に限定させていただきます。

〇温かい服装でお越しください。

〇新型コロナウイルス感染状況を考慮し、観覧を中止させていただく場合があります。

 その際は、1月11日(水)までに本校ホームページでお知らせします。

                 

    本発表会は、予定どおり実施します。温かい服装でお越しください。

〇ポスター制作は、情報システム科1年 二階堂翔和さん

第2学期終業式

 12月21日(水)、賞状伝達式と第2学期終業式が実施されました。2学期中の各種表彰の後、終業式の中で校長先生からは以下の講話がありました。

「資格取得」
 先日ある企業の方が、「就職後資格を取ることでやる気が出て、それが自信につながった。ただ、働きながらの資格取得は大変で、高校生は在学中にチャレンジしてほしい」と力説していた。年度末までにまだまだ取得の機会があるので、3年生は卒業まであと一つ、1・2年生はジュニアマイスターを目指しチャレンジしてほしい。

「ウエルビーイング(well-being)と心のメンテナンス」
 「SDGs」や「デジタルトランスフォーメーション」などカタカナ用語が増え、最近は特に「ウエルビーイング」という言葉が流行っている。「身体的・精神的・社会的に良好な状態」を表す言葉で、逆は不安や悩み、心配事がある状態である。それらの要素を取り除くには心のメンテナンスが必要であり、その際には信頼できる人に話を聞いてもらい、一人で抱え込まないようにしてほしい。

 

 1月12日(木)に第3学期始業式があります。冬休み中に学習や心のメンテナンスをしっかり行い、3学期には、3年生は新たな舞台へ向けて、1・2年生は二本松実業高校開校へ向けての良い準備をしてほしいと思います。

創立60周年記念式典

 11月5日(土)に、創立60周年記念式典が二本松市民会館で開催されました。

 佐藤正道校長より「松工スピリッツとものづくり魂は今後も受け継がれ、未来を切り開いていく」との式辞と、大村雅恵県教育委員、丹治茂雄実行委員長より、開校以来の本校教育活動に対するお礼と感謝の挨拶がありました。また、来賓として二本松市長の三保恵一様、福島県高等学校長協会副会長の佐藤弘樹様より御祝辞をいただき、生徒会長の佐藤拓海君が生徒を代表して挨拶を述べました。

 今回の式典では、司会や会場準備のほか、市民会館スタッフの皆様の御厚意と御協力により、照明や音響などの演出操作も生徒が主体となって行いました。生徒有志により行われたオープニングセレモニーでは、本校草創期の状況や当時の生徒たちの苦労を「松工誕生ヒストリー」と題したユーモアを交えたリーディング劇で披露し、大変好評を博しました。なお、遠くからの固定カメラになりますが、この劇の撮影動画を近日公開予定です。

 来年度からは統合校「二本松実業高等学校」として新たな歴史を刻んでいきますので、引き続き御支援と御協力をお願いします。

   

1年生 遠足

1学年の遠足では、日本三景に数えられる松島とイオンモール名取に行きました。

午前の松島散策では天候にも恵まれ、海面に反射する太陽がキラキラと輝き、とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

午後のイオンモール名取では、それぞれ自由にショッピングや飲食を楽しみました。

中には両手いっぱいにお土産や荷物を持つ生徒もおり、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

3年生 遠足

10月27日(木)に3年生は仙台方面に遠足へ行ってきました。

午前は『仙台泉プレミアムアウトレットパーク』で買い物を楽しみました。

3年1組

 

午後は『仙台駅周辺』を散策しました。 

天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。