学校トピックス

第2学期終業式

 12月21日(水)、賞状伝達式と第2学期終業式が実施されました。2学期中の各種表彰の後、終業式の中で校長先生からは以下の講話がありました。

「資格取得」
 先日ある企業の方が、「就職後資格を取ることでやる気が出て、それが自信につながった。ただ、働きながらの資格取得は大変で、高校生は在学中にチャレンジしてほしい」と力説していた。年度末までにまだまだ取得の機会があるので、3年生は卒業まであと一つ、1・2年生はジュニアマイスターを目指しチャレンジしてほしい。

「ウエルビーイング(well-being)と心のメンテナンス」
 「SDGs」や「デジタルトランスフォーメーション」などカタカナ用語が増え、最近は特に「ウエルビーイング」という言葉が流行っている。「身体的・精神的・社会的に良好な状態」を表す言葉で、逆は不安や悩み、心配事がある状態である。それらの要素を取り除くには心のメンテナンスが必要であり、その際には信頼できる人に話を聞いてもらい、一人で抱え込まないようにしてほしい。

 

 1月12日(木)に第3学期始業式があります。冬休み中に学習や心のメンテナンスをしっかり行い、3学期には、3年生は新たな舞台へ向けて、1・2年生は二本松実業高校開校へ向けての良い準備をしてほしいと思います。