学校トピックス

2022年10月の記事一覧

1年生 遠足

1学年の遠足では、日本三景に数えられる松島とイオンモール名取に行きました。

午前の松島散策では天候にも恵まれ、海面に反射する太陽がキラキラと輝き、とても綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

午後のイオンモール名取では、それぞれ自由にショッピングや飲食を楽しみました。

中には両手いっぱいにお土産や荷物を持つ生徒もおり、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

3年生 遠足

10月27日(木)に3年生は仙台方面に遠足へ行ってきました。

午前は『仙台泉プレミアムアウトレットパーク』で買い物を楽しみました。

3年1組

 

午後は『仙台駅周辺』を散策しました。 

天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

修学旅行団 解団

 学校に無事到着しました。今回の修学旅行では、大きな事故もなく、天候にも恵まれ生徒たちは思い出に残る修学旅行になったことと思います。また、今回の旅行では、北海道、青森に行き、その地域の文化や歴史に触れることで視野を広げ、団体行動を通して協調性を養うことができました。これからの学校生活や部活動等に生かしてください。

 最後に添乗員さんを始め、現地のバスガイドさんや運転手さん、ホテルのスタッフ、この修学旅行を成功に導くために、協力頂いた方々に感謝致します。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様、今回の旅行にあたり送迎等ご協力いただきありがとうございました。二年生は明日代休になり、金曜日から登校となります。生徒の皆さんはゆっくり休んでください。

修学旅行最終日 No.4

 

 海鮮丼を美味しくいただき、現在はバスで東北道を南下して爆走しています。

修学旅行最終日 No.3

 先ほど、八食センターで昼食(海鮮丼)を食べて青森をあとにして、福島に向けて出発しました。

修学旅行最終日 No.2

 三沢航空科学館に到着しました。日本の航空史や科学を楽しく学ぶことができる施設です。生徒達は興味深く、施設を見学しています。

修学旅行最終日 No.1

 おはようございます。 いよいよ修学旅行も最終日を向かえました。本日も天候は晴れとなっております。生徒たちは疲れも見せず、全員元気です。

 本日の予定は、午前中「県立三沢航空科学館」を見学後、八戸市内の「八食センター」で昼食を食べてから二本松へ向かいます。学校到着は19時40分を予定しています。最終日も事故なく、安全に良い旅を過ごしてください!

修学旅行第3日目 No.4

 

 宿舎に到着し、夕食時には津軽三味線の生演奏を聴くことができました。生徒たちは、美しい音色に感動している様子でした。生徒の皆さん、明日は修学旅行最終日です。疲れが溜まってきてると思いますが、今日はゆっくり休んであと1日頑張りましょう!

修学旅行第3日目 No.3

   

 午後に無事青森に入り、三内丸山遺跡を見学してきました。縄文時代の文化に触れることができました。

修学旅行第3日目 No.2

 

 天気にも恵まれ、午前中の班別自主研修を無事に終えて、駅に全員集合しました。これから、新幹線で青森へ向かいます。生徒たちは疲れも見せず、元気いっぱいです。

ロボットアイデア甲子園東北大会 最優秀賞受賞!

 10月22日(土)に宮城県名取市で行われた、2022年度ロボットアイデア甲子園東北大会にて、2年2組の菊地和奏さんが最優秀賞を受賞しました。

 ロボットアイデア甲子園とは、地球環境などの大きな問題から日常生活における些細なことまで、問題を解決するために「こんなロボットがあったらいいな」というロボットを考案し、プレゼンするという大会です。

 ロボットの仕様はもちろん、そのロボットが地域や社会に及ぼす経済効果まで考えて発表します。

 

 菊地さんは、浜辺に流れ着いた海洋ごみが浜辺の景観や環境を破壊しているという問題に対し、カニの形を模したごみ回収ロボットを考案して発表しました。

 審査員の方からは、「とても聞きやすい口調で説明が分かりやすかった。」「ロボットの性能はもちろん、経済効果まで明確に示されていた。」「発表資料がとても見やすく、説明と非常にマッチしていた。」などの評価をいただきました。

 今後は、来年1月28日に大阪府の大阪工業大学にて行われる全国大会に出場します!

修学旅行第3日目 No.1 班別自主研修

 おはようございます。修学旅行3日目は、午前中各班に分かれ事前に計画したコースを元に函館市内班別自主研修に出かけます。生徒の皆さん。函館市内を楽しんできてください。午後は新幹線で青森に入り、三内丸山遺跡を見学する予定です。今日も1日事故なく、かけがえのない時間を過ごしてください。

 

修学旅行第2日目 No.2

 サイロ展望台に到着しました。昼食はジンギスカン鍋です。みんなで美味しくいただきました。

修学旅行第2日目 No.1 朝食

  

 2日目の朝を迎えました。生徒たちは全員元気に朝食を食べています。

 本日の予定は、「ルスツリゾートアクティビティ」⇒「サイロ展望台(昼食)」⇒「函館山夜景観賞」になっています。

修学旅行第1日目 No.2


ただいま、函館北斗駅に到着しました。これから、バスでウポポイに向かいます。

電気回路「自分たちで問題を作る授業」

 10月21日(金)1校時目に、情報システム科1年2組の「電気回路」の時間で、アクティブ・ラーナーによる公開授業が行われました。テーマは「磁器回路の問題を作ろう!」。問題を解くのではなく、自分たちで問題を作ってみようという内容でした。

 生徒の皆さんはいくつかのグループに分かれ、「易しい問題」「普通の問題」「難しい問題」の3段階の問題づくりに挑戦しました。最初に、グループに1つずつ公式が与えられ、その公式を用いた磁器回路の問題を作ります。

 まずは個人で問題を考え、グループの人たちと共有します。

個人で問題を作る

 次にグループで1つずつ問題を選びます。

グループで考える 問題を1つずつ選ぶ

 最後に、問題を発表します。何をどのように難しくしたのかを解説します。

発表する 解説をする

 作った問題はgoogle classroomでみんなに出題!(復習も兼ねています。定期テストに採用されるかも!?)

 自分で問題を作ることで、間違えやすい点や難しくできたり易しくできたりする際のポイントが分かるようになります。そして、再び問題を解く側になった時には、磁器回路の問題でどういう点に気をつければよいかが分かるのです。

 ある生徒は、「答えと矛盾がないように問題を作るのが難しく、本当に理解していないとできないと思った。」と感想を述べていました。たまには出題する側になるのも勉強になりますね。

※アクティブ・ラーナーとは・・・ここでは、「生徒が主体的・対話的に学ぶ授業形態(アクティブ・ラーニング)を学校全体で研究するために推進役を担っている本校の先生」のことを指します。

科学と人間生活「自然災害について考える授業」

 10月18日(火)1年3組の「科学と人間生活」においてアクティブラーニングの授業実践が行われました。

 近年、環境問題や異常気象が多くなる中、「自然災害」から考えられる語句や図を書き、関連すると思うものを線で繋げていき、そこからSDGsのどの開発目標にあたるかシールを貼りました。

 生徒たちは、今まで学習してきた内容を振り返りSDGsの開発目標と関連付けることで新たな気づきや人がどのように自然環境に変化をもたらしているかなど様々な視点から学ぶことができました。今日の学習を通して自分たちにできることや課題を解決するためにどのようにしていかなければ考えてほしいと思います。

  

            

創立60周年

 本校は昭和37年の開校以来、「自立・協働・実践」の校訓のもと産業界のエンジニアの育成に努め、地域に根ざした学校として歩んできました。卒業生は12,000名を超え、様々な分野で活躍されています。
 今年で創立60周年を迎えるにあたり、11月5日(土)に、二本松市民会館で記念式典が開催されます。現在、同窓会を中心とした創立60周年記念事業実行委員会で最終準備を進めているところです。
 なお、当日午後には松工として最後となる文化祭「くろがね祭」の開祭式、翌6日(日)に一般公開(招待制)が行われる予定になっています。