学校トピックス

専門高校生プロジェクト事業「橋守プロジェクト」

平成26年度専門高校プロジェクト事業の一環として、都市システム科で取り組んでいる「橋守プロジェクト」が開催されました。このプロジェクトは産学官連携事業として行われ、主催が二本松工業高校(都市システム科)・日本大学工学部・陸奥テックコンサルタント株式会社・矢田工業株式会社そして二本松市役所の協力を得て実施されました。また、「ふくしまインフラ長寿命化研究会」の協賛もいただきました。参加者は、本校都市システム科3年生6名、日大生18名が中心となり、その他多数の企業・市役所・学校関係者の方々が参加しました。内容は、午前中に講義を行い、午後から現地実習を行いました。講義は、日本大学工学部土木工学科の岩城一郎教授より「ふくしま発高大連携によるコンクリート構造物の長寿命化を目指して」と題して、次に陸奥テックコンサルタント株式会社の小室浩氏より「橋の維持管理~まずは健康診断から~」という演題で講義をいただきました。午後は二本松市原セ地区の「原瀬大橋」の橋梁点検を実施しました。非破壊試験や目視での診断をしたり、矢田工業株式会社の橋梁点検車を使用しての診断などを行いました。お蔭様で大変有意義な実習となりました。ご協力を頂いた皆様方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。以下に実習の写真を載せますのでご覧下さい。
講義①:岩城教授講義②現場見学①現場見学②現場見学③現場見学④橋の下を点検現場見学⑤集合写真