学校トピックス

2016年1月の記事一覧

課題研究発表大会

1月15日(金)、本校体育館にて、平成27年度第7回課題研究発表大会が開催されました。
本校3年生が、1年間を通して研究した結果を発表しました。また、連携高代表として、福島工業高校からも1テーマの発表がありました。
各発表テーマについては、以下をクリックしてください。

ロボット製作 ~樹脂素材の活用~(情報システム科)
   三瓶 光 ・ 安齋 隆博 ・ 三瓶 愛樹 ・ 菅野 竜弐 ・ 山下 珠宇
テーマの概要
 高等学校ロボット競技大会への参加を通して、製作に関する基礎的な知識・技術を身に付けるとともに、樹脂素材を活用した軽量化への可能性を検証する。
    
BBQコンロの製作~(機械システム科)
   佐藤尚史・佐藤舜・佐藤将貴・佐藤悠理・鈴木雅彦・佐々木大誠
テーマの概要
 皆で楽しく食事をしたいという気持ちから、BBQコンロを製作しました。これまでに学んだ知識を活用し、先生の知恵も借りつつ、班のメンバーで協力しながら、取り組みました。
   

地域を守る土木技術PartⅢ 橋守プロジェクト(都市システム科)
   加藤 祐哉 ・狩野 柊人 ・齋藤 玲司 ・安達 朱里
テーマの概要
 平成25年度卒業の先輩方の研究を引き継ぎ、橋の調査研究を行うことにより橋台部分の劣化現象について調べる。また、「橋守プロジェクト」において日本大学工学部、陸奥テックコンサルタント㈱との連携を図り知識や技能の向上を目標としました。
   

養護学校との共同課題研究 ~スイッチ教材の製作~
   松井 和歩・長沢 藍里・大沼 来美子・久保野谷 幹太・佐藤 直樹
   田巻 怜・根本 朋美
テーマの概要
 マーケットインという使用者の立場に立った考え方でものづくりを行う。生徒一人ひとりによりマッチングした教材の開発。
   

薪ストーブの製作(機械システム科)
   石井光太郎・鈴木大智・安齋博哉・野地翔太・安田航・吉羽あたる
テーマの概要
 話し合いの中で全員がものづくりをしたいという思いが強く、研究成果の発表する12月は寒い時期なので、暖がとれて同時にその熱を利用して食べ物を煮たり・焼いたりできるストーブとオーブンの一体型になっている薪ストーブの製作を計画した。
   

ベルシオン羽根の研究(福島工業高校電気科)
   佐藤航希・新井竜之介・伊藤千浩・菅野将希・佐藤貴大
テーマの概要
 ベルシオンとは、今までの羽根の形状と逆に先端にいくほど広がった形のもので、現在風力発電や模型飛行機で実験が行われています。その形状の模型を作製し、特性測定によって、有効性を確かめようと考えました。