学校トピックス

2015年12月の記事一覧

情報システム科課題研究発表会

12月16日(水)に、情報システム科3年生の課題研究発表会が行われました。
1.2年生は、3年生の研究成果を真剣に聞き入っていました。
なお、来年1月に行われる校内課題研究発表大会へは、「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」と、「ロボット製作~樹脂素材の活用~」が選出されました。
1.「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」

昨年に引き続き、大笹生養護学校と共同で、スイッチ教材の作成を行いました。今年は、班員各自が別々の教材を製作しました。養護学校の生徒さんにも、大変喜んでいただきました。

2.「ロボット製作~樹脂素材の活用~」

高校生ロボット競技会に出場するロボットを製作する過程で、東北江南(株)様と共同で、樹脂素材の可能性を研究しました。

3.「PCゲーム」

PCで動作するオリジナルゲームを作成しました。
キャラクターの絵を描くのに苦労しました。

4.「動画作成」

卒業制作として、高校生活の思い出を綴った動画を作成しました。
素材となる写真を集めるのに、大変苦労しました。

5.「地域企業との共同課題研究~夏休みLEDこども教室の実施~」


※平成27年度二本松市発明くふう展市長賞受賞作品
福島サンケン(株)様と共同で行った、夏休みLEDこども教室で作成した『LEDペットボタル風鈴』の紹介です。

6.「LED光による野菜栽培」

LEDを光源とした野菜栽培の研究をしました。
栽培に最も適する光源の波長を調べ、育成装置の製作を行いました。

7.「ジャパンマイコンカーラリーへの挑戦」

製作したマシーンの紹介と大会結果を報告しました。
マシーンの調整に苦労しました。