学校トピックス

2014年11月の記事一覧

都市システム科合同ホームルーム

11月21日(金)城山体育館で、都市システム科合同ホームルームが生徒106名の参加で行われました。各クラスの親睦や都市システム科全体の絆を深めることができました。
都市システム科集合写真円陣を組む1年生大縄跳び綱引き 3年生

機械システム科・情報システム科 企業見学

11月17日(月)、機械システム科、情報システム科の2年生は企業見学に行ってきました。
機械システム科は郡山のハイテクプラザと小松製作所、情報システム科はハイテクプラザと産総研を訪れました。

マイコンカーラリー選手権県大会 

11月19日(水)会津工業高校においてマイコンカーラリー県大会が行われました。BASIC部門に本校、情報システム科3年生の5台のマシンが出場しました。
参加エントリー51台中、3台のマシンが予選を突破し16チームによる決勝トーナメントに進みました。惜しくも上位進出はなりませんでしたが、ベスト8に1台、ベスト16に2台が入りました。

震災復興特別記念講演会

震災復興特別記念講演会が本校体育館で開催されました。11月18日は「土木の日」ということもあり普段の生活に欠かせない「土木」に感謝しつつ、それを祝しながら将来の姿を考える日を目的に行いました。講師に元広島カープ内野手高橋慶彦氏((株)ウエルズホーム広報部長)を招き講演会&生徒代表6名を含めたトークショーが行われ、高橋氏は、「高校生の時は、甲子園を目標に練習をして出場を果たしたこと。その後広島カープドラフト3位で入団し、スイッチヒッター(両打ち)になったきっかけなど現役時代の話、福岡ダイエーや千葉ロッテでのコーチ時代など様々な経験をわかりやすく時には冗談も含めながら話されました。また、生徒から「スランプになっときの対処法、食事の取り方、高校生の時はどんな生徒だったのか?プロ野球界から現在の建設の仕事に就いて何か苦労したことは?」などたくさんの質問にも丁寧に答えられ和やかに会が終了しました。今回は貴重なお話大変ありがとうございました。目標を持つ大事さ改めて感じました。本当にありがとうございました。
高橋慶彦氏代表生徒とのトークショー

情報システム科2年 先端技術見学会

11月17日(月)に情報システム科2年生が先端技術見学会を行いました。午前中にハイテクプラザ、午後から再生可能エネルギー研究所を見学し、最新の研究について学びました。