学校トピックス

第3学期終業式

 3月15日(火)に第3学期終業式が行われました。今年度も新型コロナに振り回された1年となり、終業式も放送により実施されました。校長先生からは以下の講話がありました。 

・感染対策として、よく考えて行動することが大事である。「新型コロナ感染対策家庭内総点検チェックリスト」を使って家族で総点検をしてほしい。
・震災から11年、1年生は遠足で、2年生は修学旅行で被災地を訪問した。命や日常の尊さに向き合った気持ちを持ち続け、風化させないように自らが語り部となってほしい。
・世界では今、心が痛む映像が流れ、どうしたら平和になるのか考えさせられる。人間力を高め、平和の作り手になってほしい。
・4月からは新しい役割、立場、肩書となる。声がかかった時には快く引き受けてほしい。「頼まれごとは試されごと」。相手の予測を上回る結果を出せば、皆が喜び、頼られるようになる。そして楽しくなり自信になるという好循環が生まれる。頼まれることはチャンスととらえよう。
・新年度は一致団結して松工としての有終の美を飾ろう。

 第1学期始業式は4月8日(金)です。3月30日(水)には離任式が予定されています。春季休業中は十分な感染対策を行うのはもちろん、この1年をしっかり振り返り、新たな心構えで新年度を迎えてほしいと思います。