学校トピックス

学校トピックス

修学旅行第3日目 No.1 班別自主研修

 おはようございます。修学旅行3日目は、午前中各班に分かれ事前に計画したコースを元に函館市内班別自主研修に出かけます。生徒の皆さん。函館市内を楽しんできてください。午後は新幹線で青森に入り、三内丸山遺跡を見学する予定です。今日も1日事故なく、かけがえのない時間を過ごしてください。

 

修学旅行第2日目 No.2

 サイロ展望台に到着しました。昼食はジンギスカン鍋です。みんなで美味しくいただきました。

修学旅行第2日目 No.1 朝食

  

 2日目の朝を迎えました。生徒たちは全員元気に朝食を食べています。

 本日の予定は、「ルスツリゾートアクティビティ」⇒「サイロ展望台(昼食)」⇒「函館山夜景観賞」になっています。

修学旅行第1日目 No.2


ただいま、函館北斗駅に到着しました。これから、バスでウポポイに向かいます。

電気回路「自分たちで問題を作る授業」

 10月21日(金)1校時目に、情報システム科1年2組の「電気回路」の時間で、アクティブ・ラーナーによる公開授業が行われました。テーマは「磁器回路の問題を作ろう!」。問題を解くのではなく、自分たちで問題を作ってみようという内容でした。

 生徒の皆さんはいくつかのグループに分かれ、「易しい問題」「普通の問題」「難しい問題」の3段階の問題づくりに挑戦しました。最初に、グループに1つずつ公式が与えられ、その公式を用いた磁器回路の問題を作ります。

 まずは個人で問題を考え、グループの人たちと共有します。

個人で問題を作る

 次にグループで1つずつ問題を選びます。

グループで考える 問題を1つずつ選ぶ

 最後に、問題を発表します。何をどのように難しくしたのかを解説します。

発表する 解説をする

 作った問題はgoogle classroomでみんなに出題!(復習も兼ねています。定期テストに採用されるかも!?)

 自分で問題を作ることで、間違えやすい点や難しくできたり易しくできたりする際のポイントが分かるようになります。そして、再び問題を解く側になった時には、磁器回路の問題でどういう点に気をつければよいかが分かるのです。

 ある生徒は、「答えと矛盾がないように問題を作るのが難しく、本当に理解していないとできないと思った。」と感想を述べていました。たまには出題する側になるのも勉強になりますね。

※アクティブ・ラーナーとは・・・ここでは、「生徒が主体的・対話的に学ぶ授業形態(アクティブ・ラーニング)を学校全体で研究するために推進役を担っている本校の先生」のことを指します。

科学と人間生活「自然災害について考える授業」

 10月18日(火)1年3組の「科学と人間生活」においてアクティブラーニングの授業実践が行われました。

 近年、環境問題や異常気象が多くなる中、「自然災害」から考えられる語句や図を書き、関連すると思うものを線で繋げていき、そこからSDGsのどの開発目標にあたるかシールを貼りました。

 生徒たちは、今まで学習してきた内容を振り返りSDGsの開発目標と関連付けることで新たな気づきや人がどのように自然環境に変化をもたらしているかなど様々な視点から学ぶことができました。今日の学習を通して自分たちにできることや課題を解決するためにどのようにしていかなければ考えてほしいと思います。