学校トピックス

学校トピックス

修学旅行団 解団

 学校に無事到着しました。今回の修学旅行では、大きな事故もなく、天候にも恵まれ生徒たちは思い出に残る修学旅行になったことと思います。また、今回の旅行では、北海道、青森に行き、その地域の文化や歴史に触れることで視野を広げ、団体行動を通して協調性を養うことができました。これからの学校生活や部活動等に生かしてください。

 最後に添乗員さんを始め、現地のバスガイドさんや運転手さん、ホテルのスタッフ、この修学旅行を成功に導くために、協力頂いた方々に感謝致します。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様、今回の旅行にあたり送迎等ご協力いただきありがとうございました。二年生は明日代休になり、金曜日から登校となります。生徒の皆さんはゆっくり休んでください。

修学旅行最終日 No.4

 

 海鮮丼を美味しくいただき、現在はバスで東北道を南下して爆走しています。

修学旅行最終日 No.3

 先ほど、八食センターで昼食(海鮮丼)を食べて青森をあとにして、福島に向けて出発しました。

修学旅行最終日 No.2

 三沢航空科学館に到着しました。日本の航空史や科学を楽しく学ぶことができる施設です。生徒達は興味深く、施設を見学しています。

修学旅行最終日 No.1

 おはようございます。 いよいよ修学旅行も最終日を向かえました。本日も天候は晴れとなっております。生徒たちは疲れも見せず、全員元気です。

 本日の予定は、午前中「県立三沢航空科学館」を見学後、八戸市内の「八食センター」で昼食を食べてから二本松へ向かいます。学校到着は19時40分を予定しています。最終日も事故なく、安全に良い旅を過ごしてください!

修学旅行第3日目 No.4

 

 宿舎に到着し、夕食時には津軽三味線の生演奏を聴くことができました。生徒たちは、美しい音色に感動している様子でした。生徒の皆さん、明日は修学旅行最終日です。疲れが溜まってきてると思いますが、今日はゆっくり休んであと1日頑張りましょう!

修学旅行第3日目 No.3

   

 午後に無事青森に入り、三内丸山遺跡を見学してきました。縄文時代の文化に触れることができました。

修学旅行第3日目 No.2

 

 天気にも恵まれ、午前中の班別自主研修を無事に終えて、駅に全員集合しました。これから、新幹線で青森へ向かいます。生徒たちは疲れも見せず、元気いっぱいです。

ロボットアイデア甲子園東北大会 最優秀賞受賞!

 10月22日(土)に宮城県名取市で行われた、2022年度ロボットアイデア甲子園東北大会にて、2年2組の菊地和奏さんが最優秀賞を受賞しました。

 ロボットアイデア甲子園とは、地球環境などの大きな問題から日常生活における些細なことまで、問題を解決するために「こんなロボットがあったらいいな」というロボットを考案し、プレゼンするという大会です。

 ロボットの仕様はもちろん、そのロボットが地域や社会に及ぼす経済効果まで考えて発表します。

 

 菊地さんは、浜辺に流れ着いた海洋ごみが浜辺の景観や環境を破壊しているという問題に対し、カニの形を模したごみ回収ロボットを考案して発表しました。

 審査員の方からは、「とても聞きやすい口調で説明が分かりやすかった。」「ロボットの性能はもちろん、経済効果まで明確に示されていた。」「発表資料がとても見やすく、説明と非常にマッチしていた。」などの評価をいただきました。

 今後は、来年1月28日に大阪府の大阪工業大学にて行われる全国大会に出場します!