学校トピックス

学校トピックス

平成26年度 卒業式

3月1日(日)雪が舞う中第51回平成26年度卒業式が、本校体育館にて多数の来賓の方をお迎えし挙行されました。卒業生のみなさん・保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございました。卒業生165名が3年間勉強や部活動で過ごした学び舎を巣立っていき、これから就職する人、進学する人と進路は別々の道になりますが、松工で過ごした3年間を誇りに胸を張って頑張ってください。みなさんの活躍を期待しております。
木田校長先生式辞卒業生答辞尾形広昭卒業生退場

平成26年度 同窓会入会式

2月28日(土)、本校体育館にて卒業式予行後に同窓会入会式が行われました。卒業生165名が新たに同窓会に加わり総数11,178名。秋山孝雄同窓会会長から各クラス幹事5名に委嘱状が授与され、代表幹事3組米田君より「誇りと自身を持ちながら先輩を見習い頑張っていきます」と力強い言葉がありました。入会記念として全員に卒業証書ホルダーが渡されました。
会長挨拶幹事委任状授与代表挨拶

平成26年度 表彰式

 明日の卒業式を前に、表彰式が行われました。生徒会功労賞、3年間皆勤賞、ジュニアマイスター顕彰、松工マイスター顕彰等、総勢197名が表彰されました。特にジュニアマイスターにおいてはゴールド7名、シルバー27名が受賞しました。3年間大いに学び大きく成長してくれました。



  ジュニアマイスター顕彰とは
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓                  
 ジュニアマイスター顕彰は、公益社団法人全国工業高等学校長協会が、資格取得状況を評価して本協会会員高等学校の生徒を表彰する顕彰制度である。

性教育講座

1月21日(水)6校時に武道場にて、3年生を対象にした性教育講座が行われました。「高校生に知ってほしい性といのち」をテーマに、外部講師の産科の先生がスライドを使用しながら分かりやすく説明して頂きました。ありがとうございました。
性教育講座

第6回課題研究発表大会

1月16日(金)本校体育館にて、第6回課題研究発表大会が行われました。発表数は、本校5テーマ、川俣高校機械科1テーマの計6テーマの発表があり、各科、学校を代表しての発表でした。発表順に紹介します。
研究発表1 機械システム科 「蒸気エンジンの製作」
研究発表2 情報システム科 「養護学校(大笹生)との共同課題研究~スイッチ教材の製作~」
研究発表3 都市システム科 「地域を守る土木技術 PartⅡ」
研究発表4 機械システム科 「福島県高等学校溶接技術競技会報告」
研究発表5 情報システム科 「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」
研究発表6 川俣高校機械科 「パワーラックの製作」
蒸気エンジンの製作養護学校との共同課題研究地域を守る土木技術福島県高等学校溶接技術競技会報告企業との共同企画川俣高校

第一種電気工事士の合格者が発表されました

第一種電気工事士の合格発表があり、17名の合格者がでました。
9年連続2桁合格の快挙です!!

情報システム科3年
 鈴木 文規、今野 湧人、阿字 起希、佐藤  啓、伊藤 秀和、髙野 雄基、本田 勝契
 菅野 和輝、永田 浩之、米田 啄也

情報システム科2年
 渡邉 健太郎、鈴木 将志、安齋 隆博、武藤  凌、長沢 藍里

情報システム科1年
 渡邊  匠

機械システム科2年
 髙橋 祐太

以上、17名

平成26年度情報システム科課題研究

情報システム科の3年生が取り組んできた、課題研究の成果を発表する課題研究発表会が行われました。
発表テーマの中から、「養護学校との共同課題研究」「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」の2テーマが、来年行われる松工課題研究発表大会で発表されることになりました。


<発表テーマ>
1班 「育成ゲームのアプリ制作」
   オリジナルiPhoneアプリを制作しました
 


2班 「MCR(マイコンカーラリー)」
   MCR県大会に出場し、決勝トーナメントまで進出しました

  

3班 「養護学校との共同課題研究」
   子供たちに楽しんでもらえるスイッチ教材を作りました
  

4班 「企業との共同企画~小学生理科教室の実施~」
   LED行灯を作成する子供理科教室を開催しました
  

5班 「LEDイルミネーション」
   ドラえもん型のイルミネーション装置を作りました
  

6班 「球出しマシンの製作」
   卓球の練習に使える球出し装置を作りました
  

7班 「ノベルゲームの制作」
   R9というフリーウェアを使ってオリジナルゲームを作りました


8班 「クレーンゲームの製作」
   先輩が完成できなかったクレーンゲームを完成させました
  

9班 「タイピングゲームの制作」
   VC++を使ってタイピングゲームを作りました
  

10班 「ロボット製作」
    全国ロボット競技会出場を目指してロボットを製作しました
  

生徒会役員選挙立会演説会

12月11日(木)6校時に体育館にて、生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。会長1名・副会長2名・書記長1名・書記次長2名・会計長1名・会計次長2名・会計監査3名の計12名の生徒が立候補し各自抱負を述べました。これからの松工のために協力して頑張って下さい。
立会演説会1立会演説会2立会演説会3

都市システム科課題研究発表会

12月10日(水)都市システム科3年生の課題研究発表会が視聴覚室で行われました。6月から始まり生徒2名~5名のグループで全9班の発表がありました。発表順で紹介します。
No.1 『サッカー部室用下駄箱製作』(サッカー部員の発案で製作)、
No.2 『野球部砂場置き場の設置~上部工~』(昨年から引き続き野球部のメンバーを中心に活動)、
No.3 『現代風住宅の模型製作』(模型に興味のある生徒が参加)、
No.4 『三年間の集大成~松工周辺の地図作製~』(トータルステーションや電子平板を使用しての測量)、
No.5 『校内駐車場修繕工事~車止め設置~』(施設部からの依頼でコンクリートを使用)、
No.6 『橋梁模型~不動橋・十綱橋・三条大橋~』(橋梁模型作りに興味のある生徒が参加し作品展に出展)、
No.7 『地域を守る土木技術 PartⅡ』(高校生専門プロジェクトで大学・企業と連携し研究を継続中)、
No.8 『できるだけ釘を使わず下駄箱製作ができるか?』(木工に興味のある生徒が参加)、
No.9 『木造住宅設計』(CADを使用して住宅を設計し後、模型製作しコンテストに出展)
以上、9テーマの発表があり、都市システム科1年生・2年生が聴講し先輩方の発表に真剣な表情で聴講してました。
課題研究1課題研究2No1サッカー部室用下駄箱製作No2野球場砂置き場設置 上部工No2上部工完成No3 現代和風住宅
No4 松工周辺地図2No5車止め設置1No5車止め設置2No6 橋梁模型No7地域を守る土木技術1(プロジェクト)No7地域を守る土木技術2(プロジェクト)No8 下駄箱製作No9 木造住宅設計

都市システム科企業見学

 12月5日(金) 都市システム科2年生が、いわき市夏井地区海岸高潮対策事業及び久ノ浜地区海岸堤防・防災緑地工事の様子を見学しました。午後は、広野町富士フィルムファインケミカルズ株式会社において、写真フィルムの製造現場を見学しました。

 生徒たちは、震災の復興現場や製品製造の過程を見学することにより、貴重な経験をすることができました。

再生可能エネルギー産業フェア2014(ビッグパレットふくしま)


12月4日(木)再生可能エネルギー人材育成事業の一環で、
ビックパレット福島で行われた、エネルギー産業フェアに、本校情報システム科1年生が参加しました。企業のブースで、生徒達は熱心に話を聞いていました。再生エネルギーへの理解を深め、本県の復興に役立てる人材になってほしいと思います。

都市システム科合同ホームルーム

11月21日(金)城山体育館で、都市システム科合同ホームルームが生徒106名の参加で行われました。各クラスの親睦や都市システム科全体の絆を深めることができました。
都市システム科集合写真円陣を組む1年生大縄跳び綱引き 3年生

機械システム科・情報システム科 企業見学

11月17日(月)、機械システム科、情報システム科の2年生は企業見学に行ってきました。
機械システム科は郡山のハイテクプラザと小松製作所、情報システム科はハイテクプラザと産総研を訪れました。

マイコンカーラリー選手権県大会 

11月19日(水)会津工業高校においてマイコンカーラリー県大会が行われました。BASIC部門に本校、情報システム科3年生の5台のマシンが出場しました。
参加エントリー51台中、3台のマシンが予選を突破し16チームによる決勝トーナメントに進みました。惜しくも上位進出はなりませんでしたが、ベスト8に1台、ベスト16に2台が入りました。

震災復興特別記念講演会

震災復興特別記念講演会が本校体育館で開催されました。11月18日は「土木の日」ということもあり普段の生活に欠かせない「土木」に感謝しつつ、それを祝しながら将来の姿を考える日を目的に行いました。講師に元広島カープ内野手高橋慶彦氏((株)ウエルズホーム広報部長)を招き講演会&生徒代表6名を含めたトークショーが行われ、高橋氏は、「高校生の時は、甲子園を目標に練習をして出場を果たしたこと。その後広島カープドラフト3位で入団し、スイッチヒッター(両打ち)になったきっかけなど現役時代の話、福岡ダイエーや千葉ロッテでのコーチ時代など様々な経験をわかりやすく時には冗談も含めながら話されました。また、生徒から「スランプになっときの対処法、食事の取り方、高校生の時はどんな生徒だったのか?プロ野球界から現在の建設の仕事に就いて何か苦労したことは?」などたくさんの質問にも丁寧に答えられ和やかに会が終了しました。今回は貴重なお話大変ありがとうございました。目標を持つ大事さ改めて感じました。本当にありがとうございました。
高橋慶彦氏代表生徒とのトークショー

情報システム科2年 先端技術見学会

11月17日(月)に情報システム科2年生が先端技術見学会を行いました。午前中にハイテクプラザ、午後から再生可能エネルギー研究所を見学し、最新の研究について学びました。

再生可能エネルギー講座

11月14日金曜日、情報システム科1・2年生を対象に、再生可能エネルギー講座が行われました。北芝電機株式会社 技術顧問 南昭彦 様を講師に迎え、太陽光発電・風力発電等について学習しました。

ものづくりコンテスト2014結果

郡山北工業高校を会場に行われました、「ものづくりコンテスト2014」に情報システム科の3名が参加し、以下のような結果を収めました。

電気工事部門 第6位
 情報システム科 2年 渡邉健太郎

電子回路組立部門 第5位
 情報システム科 1年 高橋 譲

電子回路組立部門 第7位
 情報システム科 2年 鈴木 優一

電気工事部門              電子回路組立部門
 

震災復興特別記念講演会のご案内

保護者の皆様・同窓生の皆様に震災復興特別記念講演会のご案内です。11月18日(火)本校体育館において震災復興特別記念講演会を同窓生の皆様のご尽力により、で開催することとなりました。講師として元広島東洋カープ高橋慶彦氏(現ウエルズホーム広報部長)をお招きし、行われます。今年で創立52年目を迎え、東日本大震災からの復興に向け記念行事を開催し、これからの若者に夢と希望を与えたいという思いが実現しました。また、11月18日は「土木の日」です。都市システム科は土木について学んでいます。私たちの生活に欠かせない「土木」に感謝しつつ、それを祝しながら将来の姿を考える日である。として企画されました。
日時;平成26年11月18日(火)、時間;13:20~15:00、場所;本校体育館、対象;全生徒・教職員・保護者・同窓生、内容:記念講演会、内容;演題「プロフェッショナルへの道」、トークショーの予定です。皆様の参加をお待ちしております。

秋期防災避難訓練

11月6日秋期防災避難訓練が行われ、安達地方広域北消防署(3名)の方も来校し講評をいただきました。その後、初期消火で3階からの放水と生徒代表(4名)による水消火器の訓練を行いました。これからますます寒くなりますので、火の取り扱いには十分に気をつけてください。
放水水消火器訓練

コンピュータ同好会 全国大会出場!!

 第35回全国高校生プログラミングコンテスト『CHaserOnline』にて、
 本校コンピュータ同好会が一次予選、二次予選を勝ち抜き、

 予選第5位で全国大会出場となりました。
 二年連続で二回目の出場となり、昨年度は全国第5位の成績を残しているので
 今年度の活躍にも期待がかかります!!

 全国大会は11月7日(金)~8日(土)に埼玉県桶川市のさいたま文学館で行われます。
 

ふくしまっ子栄養教室

10月30日(木)6校時に1年生全クラス対象に、本宮方部学校給食センター栄養教諭の先生を講師に招きふくしまっ子栄養教室が行われました。「食生活を考えよう!」をテーマに食育指針の目標3つ(食べる力・感謝の心・郷土愛)から始まり、バランスのよい食事や高校生の今大切なことをスライドでわかりやすく説明していただきました。
ふくしまっ子栄養教室

ボランティア活動

10月20日(月)放課後、生徒会役員・ボランティア委員会の生徒と担当教員併せて約40名で、1班:学校から二本松駅周辺、2班:学校から根崎周辺、3班:学校からダイユーエイト周辺を担当してゴミ拾いを行いました。毎日お世話になっている通学路をきれいにすることができました。
根崎榎戸二本松駅

第26回ロボット相撲大会東北大会に出場


 10月26日(日)、岩手県江刺中央体育館で行われたロボット相撲大会に、課題研究の成果として、機械システム科3年1組の6名が参加してきました。4月から改良を重ねてきたロボット3台が出場しました。

修学旅行4日目(郡山)

    修学旅行団は無事に郡山駅に到着し、解団式を行いました。郡山で解散する生徒もおり、校長、添乗員、学年主任から短い挨拶がありました。現在は帰りのバスの中で間も無く学校に到着するところです。
   明日と明後日は代休になりますので、旅の余韻を味わいながら体を休めて欲しいと思います。保護者並びに関係の皆様方、御協力ありがとうございました。

修学旅行4日目(京都)

   本日も好天に恵まれ、順調に旅程をこなしています。午前中は宇治の平等院と東寺を見学しました。特に平等院鳳凰堂は、ついこの間に修復が終わったばかりの話題の場所で、鮮やかな朱塗りの柱が池に映えて美しい姿を見せていました。併設されている博物館では、有名な鳳凰や鐘などが展示されていました。生徒は建物に比べて仏像などはあまり興味がなさそうでサラッと見学していて、工業高校生らしい見学時間配分でした。
    京都駅から無事に新幹線に乗り、帰宅の途についています。

修学旅行3日目(京都)

    今日は修学旅行最大の山場、班別自主研修でした。10:30ころに清水寺の見学が終わり、17:30までに五条烏丸付近の宿に自力で帰る、というもの。生徒は主に、京都の東側の寺社を散策、祇園や錦市場を経て、大丸か京都駅でお土産を買う流れで動いていたようです。沢山のお土産を抱えて宿にゴールした生徒の多くは、荷物をその日のうちに福島へ送付し、明日の身軽な動きを確保していました。
    今日もやはり暑いくらいの陽気で、半袖で行動する生徒もいました。明日が最終日ですが、このまま天気に恵まれて欲しいと思います。

修学旅行2日目(大阪)

   
    午後は3時過ぎからユニバーサルスタジオジャパンに入場しました。2時間から3時間待ちのアトラクションがある中、生徒達は思い思いに楽しんでいたようです。
   ハロウィンイベント期間中で、仮装をする来場者や、ゾンビが歩き回るイベントなど、普通の修学旅行では味わえない、そして夜のUSJの魅力を十分に感じ取ったようです。宿はUSJから徒歩五分ですので、お土産買いも含めて、閉園時間までたっぷり楽しむことができました。

修学旅行 2日目(神戸)

   
   本日も、汗ばむくらいの晴天のなか、順調に旅を続けています。
   午前中は広島から神戸に移動し、北野異人館街で班別自主研修。開港場としての神戸の歴史を感じました。昼食後は阪神淡路大震災の資料館を見学。東日本大震災を経験した私たちに身近な展示で、福島県から来たことがわかり、所員に感慨深げに声をかけられている生徒もいました。また、津波と原発被害が中心の福島と、地震による建物破壊と火災が被害の中心である神戸との違いも理解しました。

 





修学旅行1日目(広島)

本日は、二本松から広島へ移動、平和公園で地元ボランティアの案内を受け、資料館で原爆の被害について学びました。夜はホテルで平和に関する講話をいただき、原爆や戦争、平和について学んだ1日になりました。
朝は肌寒かったのですが、広島の天気は良く、汗ばむ1日となりました。

球技大会

10月16日~17日の2日間、第51回校内球技大会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮して、一人ひとりがクラスのために活躍しました。

開会式選手宣誓3-5渡邊倖太バスケットボールバレーボール卓球ソフトボール

二本松市発明展 表彰式

10月10日(金)15:00より、二本松市役所におきまして、『平成26年度二本松市発明展』表彰式が行われました。本校、情報システム科3年課題研究班の出品した「上川崎和紙を利用したLEDあんどん」が児童・生徒の部で二本松市長賞を受賞し、表彰されました。
表彰式課題研究班の5名市長あいさつ

ロボット競技大会出場!!

 9月30日に行われた福島県ロボット競技大会に、松工情報システム科の3年生が参加しました。
惜しくもあと一歩のところで全国大会出場はなりませんでしたが、4月より生徒は一生懸命製作に取り組んでいました。
 

各部活動 大会成績

 9月20日(土)、9月21日(日)に行われた各種大会の成績をお知らせします。

 陸上部  県北駅伝大会 1区10km 区間賞 3-4 鈴木勝彦

 弓道部  新人戦地区大会  個人戦 2位 2-2 花岡 敦洋

                    団体戦 2位 2-2 花岡 敦洋
                              2-1 中野 陶哉
                              1-1 鹿又 大貴
                              1-3 鈴木 大河
                              1-4 渡邊 直樹

 カヌー部  東北新人大会 カナディアンシングル 11位 2-4 斎藤 潤輝

以上の結果です。
上位大会での活躍を期待しています。

未来を担う再生可能エネルギー人材育成事業

9/25(木)、情報システム科1.2年生に対して再生可能エネルギー人材育成事業を実施しました。福島サンケン株式会社の佐藤様から「LEDの将来」という題でお話を頂きました。LEDの構造から製造法、さまざまな用途、将来性など多岐にわたり学ぶことができました。ありがとうございました。

第一種電気工事試験に向けて

 第一種電気工事士一次試験(筆記)が10/5(日)に仙台市で行われます。生徒達は現在、合格に向け夜8時まで講習会に参加し、猛勉強中です。頑張って下さい!!

都市システム科 現場見学

9月16日(火) 都市システム科一年生が、いわき市平上荒川の49号国道平バイパス4車線化工事現場において、上荒川トンネル工事の様子を見学しました。午後は、小名浜港湾事務所橋梁工事現場を見学しました。

生徒たちは、建設現場を見学することにより、貴重な経験をすることができました。

トンネルの工事現場橋梁の工事現場

高体連新人戦結果

 高体連新人戦の結果をお知らせ致します。

 カヌー部  高体連新人大会 カナディアンシングル 斎藤潤輝    1位  
                    カヤックシングル    渡辺亮太   1位
                                   渡辺俊太    2位 
                                   佐久間楓都  3位
 

 ソフトテニス部  高体連新人地区大会 団体戦5位
                             松本・渡邊、安喰・武藤 ベスト16

 以上の結果です。県大会での活躍を期待しています。

祝!! 二本松市発明展 市長賞受賞

9月6日・7日に二本松市民交流センターで二本松市発明展が行われました。本校、情報システム科課題研究班(佐藤廉、伊藤秀和、永田浩之、本田勝契、米田啄也さん)が出品した「上川崎和紙を利用したLEDあんどん」が児童・生徒の部において市長賞を受賞しました。おめでとうございます。尚、この作品は10月24日~26日まで南相馬市で開催される第60回福島県発明展にも出品することになりました。

第2種電気工事士試験で16名の合格者

第2種電気工事士試験の合格者が発表され、16名の合格者を出すことができました。

機械システム科3年 佐藤 寛一郎、
丹野 秀篤
情報システム科3年 加茂 元気、今野 湧人、佐藤 歩、佐藤 真倫、鶴田 涼
         本田 勝契、米田 啄也、保科 翔平
機械システム科2年 斎藤 廉
情報システム科2年 安齋 隆博、久保野谷幹太、鈴木 将志、武藤 凌、渡邉健太郎

インターンシップ!!

9月2日~4日の3日間、2年生152名がインターンシップを行いました。地元企業を中心に、建設業協会や電設業協会で貴重な体験をすることができました。今後の進路につながることと思います。受け入れ事業所の皆様、大変ありがとうございました。

専門高校生プロジェクト事業「橋守プロジェクト」

平成26年度専門高校プロジェクト事業の一環として、都市システム科で取り組んでいる「橋守プロジェクト」が開催されました。このプロジェクトは産学官連携事業として行われ、主催が二本松工業高校(都市システム科)・日本大学工学部・陸奥テックコンサルタント株式会社・矢田工業株式会社そして二本松市役所の協力を得て実施されました。また、「ふくしまインフラ長寿命化研究会」の協賛もいただきました。参加者は、本校都市システム科3年生6名、日大生18名が中心となり、その他多数の企業・市役所・学校関係者の方々が参加しました。内容は、午前中に講義を行い、午後から現地実習を行いました。講義は、日本大学工学部土木工学科の岩城一郎教授より「ふくしま発高大連携によるコンクリート構造物の長寿命化を目指して」と題して、次に陸奥テックコンサルタント株式会社の小室浩氏より「橋の維持管理~まずは健康診断から~」という演題で講義をいただきました。午後は二本松市原セ地区の「原瀬大橋」の橋梁点検を実施しました。非破壊試験や目視での診断をしたり、矢田工業株式会社の橋梁点検車を使用しての診断などを行いました。お蔭様で大変有意義な実習となりました。ご協力を頂いた皆様方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。以下に実習の写真を載せますのでご覧下さい。
講義①:岩城教授講義②現場見学①現場見学②現場見学③現場見学④橋の下を点検現場見学⑤集合写真

情報システム科 再生可能エネルギー研究所等 見学

 8月28日(木) 情報システム科1年生が、未来を担う再生可能エネルギー人材育成事業の一環で関連施設の見学会に参加しました。午前中にFSG安積発電所、午後から再生可能エネルギー研究所を訪れ、施設の方から説明を受けました。生徒達は興味を持って参加していました。

職場体験事前指導

本日6校時に9月2日(火)~4日(木)まで予定している職場体験(インターンシップ)の事前指導がありました。2年生全生徒が対象で、福島市・二本松市・本宮市等の各事業所で職場体験が行われます。今後の生活に活かせるよう精一杯体験をして欲しいです。各事業所の皆様お世話になります。よろしくお願いいたします。

大会結果報告(カヌー部)

カヌー部大会結果報告
平成26年度全国高等学校総合体育大会が8月7日~10日にかけて山梨県精進湖を会場に開催されました。3年2組野地裕太君が男子カヤックシングル500mと200mに出場し両方とも4位入賞を果たしました。
 また、8月22日~25日に山形県月山湖を会場に開催された、文部科学大臣杯日本カヌースプリントジュニア選手権大会では男子カヤックシングル500mで第3位になりました。応援ありがとうございました。尚、10月の長崎国体にも出場します。
500mカヤックシングル(月山湖)ゴール後(月山湖)

中学生一日体験入学

本日、平成26年度中学生一日体験入学が行われ、中学3年生・保護者・引率者約250名の方が来校されました。日程は、受付8:30~、学校説明会8:50~、見学9:30~(機械S科・情報S科・都市S科の計16会場)その後アンケート、部活動見学です。参加された皆様、本日は暑い中大変おつかれ様でした。今回の見学を参考に進路決定をしてもらえれば幸いです。尚写真は本日の体験内容になっております。

・登校
登校
・学校説明会(体育館)
学校説明会
・機械システム科①旋盤②作品展示③溶接④NCフライス盤⑤マシニングセンタ⑥ファクトリーオートメーション(ロボット制御)⑦電気基礎
①旋盤1①旋盤2②作品展示③溶接④NCフライス盤④NCフライス盤⑤マシニングセンタ⑥ロボット制御
⑦電気基礎

・情報システム科①パソコン組立て実習②高電圧実験③アプリ開発実習④電気工事①パソコン組立て②高電圧実験③アプリ開発実習④電気工事

・都市システム科都市システム科①測量機器(トータルステーション・レベル)・模型展示②最新測量機器展示(GPS)③土質実験④材料実験⑤重機展示
①測量機器TS②最新測量機器GPS③土質実験④材料実験⑤重機展示

企業との共同プロジェクト 小学生夏休み理科教室!!

 7月26日(土)、二本松市民交流センターにおきまして、福島サンケン(株)と二本松工業高校情報システム科3年生の共同プロジェクト事業として、小学生夏休み理科教室を開催しました。二本松市内から親子14組が参加しました。
 二本松市の上川崎和紙、福島サンケン社製のLED、二本松工業高校製作の基板を使い、LEDあんどんの製作を行いました。完成した時は、たくさんの喜びの表情が見られ、高校生にとっても大変意義のある活動となりました。参加した親子の皆様、福島サンケンの社員の皆様にお礼申し上げます。

重機講習日程について

本年度も重機講習が行われます。日程は以下の通りです。ローラー(学科7月21日文化/実技22日松工)、小型車両系(学科23日松工/実技24日松工)、高所作業車(学科25日松工/実技26日松工)、フォークリフト(学科29~30日文化/実技1班31日~8月2日本宮・2班3~5日本宮・3班6~8日本宮)、玉掛け(学科7~8日文化/実技1班9日本宮・2班10日本宮)、小型移動式クレーン(学科12~13日文化/実技1班18日本宮・2班19日本宮)

会場:松工(二本松工業高校)、文化(文化センター)、本宮(本宮建機講習所)
時間:すべて8:30集合、松工から本宮までのバス有り(8:00出発)

1学期終業式

本日は表彰式、退職者離任式、1学期終業式が行われました。表彰式では、柔道部・弓道部・ソフトテニス部・陸上部・カヌー部・旋盤部門(機械S科)の各代表の生徒が表彰されました。次に体育科小泉先生の離任式が行われ、「2年5ヶ月間大変お世話になりました。」と挨拶がありました。これからのご活躍を期待しております。最後に終業式が行われました。夏季休業は8月24日(日)までです。勉強に部活動に頑張りましょう。熱中症にご注意ください。


表彰式離任式
1学期終業式