学校トピックス

学校トピックス

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

 持続可能な社会に向けた産業教育充実事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」が、10月26日(火)に大玉村立大山小学校6年生、11月4日(木)に福島市立飯野中学校2年生を対象に実施されました。
 生徒会による全体会での学校紹介の後、3班に分かれて各学科においてものづくりの実習体験を行いました。

機械システム科
工作機械(マシニングセンターロボドリル)と卓上ボール盤を用いたキーホルダーの製作を行いました。

情報システム科
光や色の三原色と電池について学び、LEDライトやLED付時計の製作を行いました。

都市システム科
TS(トータルステーション)という機器を用いて、打ったボールの正確な距離を測り、ドローンからの写真撮影を行いました。(10/26は雨天のため体育館で記念撮影)

 各学科20分ほどの短い時間でしたが、先輩たちの手助けを受けながら、一生懸命製作や測定作業に取り組みました。ものづくりの楽しさやすばらしさを実感し、将来の進路選択の参考になっていただければ幸いです。

中学生体験入学開催

 7月27日(火)、中学生体験入学が開催されました。

 感染症対策のため、例年より時間を短縮し、2回に分けての実施としました。悪天候ではありましたが、多くの中学生と保護者の方々に参加して頂きました。

 少人数の班に分かれて実施した各希望学科の見学では、実習の様子や製作作品を見たり、実際に体験実習を行ったりと、紙面や映像だけでは感じることのできない、生のものづくりの楽しさを実感していただきました。

 

 

ボランティア活動(サイバー防犯)

7月15日(木)

 本校生が登校する時間に合わせ、本校リリーバーズの生徒と共に、防犯を呼び掛けるチラシを配付しました。

 配付したものを、読んで防犯意識を高めてほしいと思います。

サイバー防犯ボランティア

 7月14日(木)に本校にて、サイバー防犯ボランティアに参加する生徒への委嘱状交付式が行われました。任期は1年で、情報システム科の生徒2名に委嘱状が交付されました。

 誰もが安心してインターネットが利用できるよう、サイバー空間における規範意識向上への啓蒙活動をします。

第2回選手壮行会

 期末考査最終日の6月29日(火)、福島県総合体育大会、東北総合体育大会、全国高等学校野球選手権福島大会に出場する各運動部の選手壮行会が放送により行われました。

 まず、生徒会の渡邊力斗会長から「支えてくれる周囲の人たちへの感謝を忘れず、悔いのない戦いを!」とあいさつがありました。

 続いて佐藤正道校長より、「心技体の調和の下、平常心で挑むこと」、「勝ち進むチームは宿泊先の部屋もトイレもきれいなままである」と心のメンテナンスについてのアドバイスと激励の言葉があり、各部の代表生徒が目標や決意を述べて、応援団長から個々の部へ熱くウイットに富んだエールが送られました。

 今回の壮行会の対象部は以下の通りです。各部とも松工の名を内外に轟かせてくれることでしょう。

 

 卓球部 ソフトテニス部 柔道部 カヌー部 バドミントン部 野球部

カヌー部 インターハイ出場決定!

 県内各地で福島県高等学校体育大会が行われ、本校は、カヌー部男子4選手がインターハイの出場権を獲得しました。

 全国高校総体カヌー競技は、8月18日から21日まで、福井県あわら市「北潟湖カヌーコース」で行われます。伝統的に全国大会でも入賞続きの活躍を見せており、今回も活躍に期待したいと思います。

 <出場選手>

   都市システム科3年 野地  寿 君 (男子カヤックシングル・カヤックペア)

   都市システム科2年 小山 遼大 君 (男子カヤックペア)

   機械システム科3年 水木 智也 君 (男子カナディアンシングル・カナディアンペア)

   機械システム科1年 髙橋  昊 君 (男子カナディアンペア)

第47回校内陸上競技大会開催

 6月2日(水)、本校伝統の校内陸上競技大会が2年ぶりに開催されました。

 恒例種目8×150mリレー(通称「わらわら」)を始め、白熱した戦いが続いて大いに盛り上がり、普段とは違う素顔やクラスの団結力を垣間見ることができました。

 なお、総合成績は3学年が3位までを占めて、さすがの貫禄を見せました。


 

 

                                           

  

 

 

 

 

 

福島県高等学校体育大会・選手壮行会

 中間考査最終日の5月26日(水)、福島県高校体育大会に出場する運動部の選手壮行会が放送により行われました。

 佐藤正道校長より、出場する約60名の選手に対して、「心を整え、自分と仲間を信じ、周囲に感謝すること」「挑み戦うことが心を強くする」と激励の言葉があり、その後各部の代表生徒が目標や決意を述べ、最後に応援団長より個々の部へ熱いエールが送られました。

 県大会に出場する部活動は以下の通りです。地区大会に続き、松工魂を発揮してほしいと思います。

 

  卓球部 ソフトテニス部 サッカー部 柔道部 剣道部 カヌー部 バドミントン部

野球部準優勝・県大会出場!

 4月24日から5月5日まで「第73回春季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選」が行われました。

 松工はエース佐藤慎之介君を中心に快進撃を続け、決勝では王者聖光学院に敗退しましたが堂々の準優勝、6年ぶりとなる県大会出場を決めました。

 県大会は5月14日から23日まで行われます。県大会でも松工“野獣”旋風に御期待ください!

令和3年度入学式

 4月9日(金)、本校第59回入学式を市の御協力により二本松市民会館で開催しました。新入生に対し、佐藤正道校長が「挑戦が力を生み、挑戦の継続が大きな力と変化を生み出す。ぜひチャレンジの継続を!」と、競泳の池江璃花子選手を例にエールを送り、新入生代表の鈴木華心さん(情報システム科)が「地域の支援と期待に応えるために、将来に向かっての成長と努力をしたい」と誓いの言葉を述べました。

 また、県議会議員:高宮光敏様、二本松市長:三保恵一様、父母と教師の会会長:恩田雪枝様、同窓会会長:丹治茂雄様より御祝辞をいただきました。

 新入生93名の今後3年間の努力と成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

2017各学科の課題研究発表会の様子3

<都市システム科>

 日時 平成29年12月14日()

 場所 第一会議室

 発表テーマ

  ○地域連携産業事業「地域を守る土木技術PartⅤ

  ○橋梁模型「生月大橋トラス橋・サンファニーゴ橋」

  ○サッカー部用具収納庫作成   ○トンネル~横から見るか前から見るか~

  ○震災後の松工基準点の測量   ○住宅設計「過ごしやすい家」

  ○橋梁模型「西沢大橋ラーメン橋」 ○最先端技術による基準点測量

○ストーリーツリー ○ブルペン排水工事  ○ダムの研究
<様子>
t1 t2 t3

平成30年1月19日には校内課題研究発表会を開催予定。各科の代表テーマの発表があります。さらに福島工業高校の発表もあります。

2017各学科の課題研究発表会の様子2

<情報システム科>

 日時 平成29年12月20日()

 会場 情報システム科コンピュータ室

 発表テーマ

  ○再生可能エネルギーの利用       ○ロボット製作

  ○VRゲームの制作           ○大笹生支援学校との共同製作実習

  ○地域産業連携事業(LED製作と制御) ○マイコンカーラリー(MCR
<様子>
J1 J2
J3

2017各学科の課題研究発表会の様子1

校内課題研究発表会

今年度の各科の発表会の様子です。各グループで研究された内容が発表されました。

発表テーマとその様子の一部です。

<機械システム科>

 日時 平成29年12月20日()

 会場 本校 第一会議室

 発表テーマ

  1組

   ○相撲ロボット    ○空き缶つぶし機

   ○溶接用いすの製作  ○ストランドビーストの製作

   ○パワーラックの製作

  2組

   ○ハンドスピナー・BBQセットの製作

   ○3DCADコンテストに参加して  ○ロボット相撲東北大会に参加して

   ○スターリングエンジンの製作パート2

   ○燻製機・ロケットストーブ・BBQコンロの製作
<様子>
M1M2
M3 

機械システム科 国家技能検定合格

機械システム科 国家技能検定合格おめでとう。
先日 国家技能検定の合格者が発表となり、結果は、つぎのとおりです。

 2級 技能検定 (普通旋盤作業)

    31組 加藤寛太

    32組 國分政樹

 3級 技能検定 (普通旋盤作業) 

22組 渡辺俊介 

    24組 菅野稔晃
gino1

今回合格した生徒全員素晴らしい事ですが、その中でも特に都市システム科の2年生が、専門以外の分野にチャレンジしてみごと合格をしたことは、さらに素晴らしいことと思います。ぜひ,これから上位資格を目指して欲しいと思います。

平成29年度「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業

平成29年度「みんなで築こう男女共同参画社会」公開授業開催
1開催日 平成29年9月22日(金)
2目的
 男女共同参画社会の推進に寄与する公開授業を行うことにより、生徒のみならず、保護者や地域住民に対し、男女共同参画社会についての理解を深めていただくこと。
3授業風景
danjo1danjo2danjo3
4詳細は、次をクリックしてご覧下さい(生徒の感想など)。

男女共同参画社会公開授業.pdf

工事担任者試験に合格!

工事担任者試験DD種 合格者

(平成28年12月19日発表)

 DD1種 情報システム科 2年3組 石澤希巳(日和田中)

 DD3種 情報システム科 1年3組 遠藤雅也(大玉)、早川栄也(二本松一)
             2年3組 阿部峻也(小浜)、大内哲平(小浜)
                 三瓶史花(大玉)、田中拓海(小浜)
                 三井麻衣(本宮一)
             3年3組 秋葉和樹(安達)、渡邊 匠(二本松二)

JMCR福島大会 BAISC部門第3位!!

11月18日に清陵情報高校で行われました、コンピュータアイディアコンテストの
ジャパンマイコンカーラリー(JMCR福島大会)
BAISC部門におきまして、
第3位の成績を収めました。

 BASIC部門 第3位
  カーネーム  「OFF -0-」
  氏   名  佐藤浩介 情報システム科 3年
         高槻大志 情報システム科 3年

二本松市発明工夫展市長賞!

平成28年度二本松市発明工夫展に出品していました、情報システム科3年課題研究作品「LED提灯」が、市長賞をいただきました。

    

ものづくりコンテスト電気工事部門優勝!

高校生ものづくりコンテスト2016
電気工事部門優勝!!

10月28日(金)に郡山北工業高校で開催され増ました、高校生ものづくりコンテスト2016電気回路部門におきまして、情報システム科2年鈴木友也君が優勝し、来年開催される東北大会に出場することになりました。

     

     

各大会で好成績!上位大会出場!!

カヌー部、ソフトテニス部、山岳部は、先に行われた予選会等で好成績を収め、上位大会への出場権を獲得しました。

全国高校総体出場
 カヌー部 渡辺俊太、渡辺亮太、竹山郁浩、渋谷洸、水木勇斗、三木翔永

 ソフトテニス部 安喰楓、武藤勝幸

東北高校大会出場
 カヌー部
 佐久間楓都、渡辺俊太、渡辺亮太、竹山郁浩、渋谷洸
 水木勇斗、佐々木空良、三木翔永、吉成尚起

 ソフトテニス部
 安喰楓、武藤勝幸

 山岳部
 斉藤千広、渡辺匠、渡辺翔汰、八木田勇斗

平成28年度入学式

本日、平成28年度入学式が本校体育館にて挙行され、新入生152名が希望を胸に入学いたしました。
保護者の皆様、新入生の諸君、本日は誠におめでとうございます。
これからの高校3年間を、勉強に部活動に資格取得等目標を持ってがんばってください。

 

課題研究発表大会

1月15日(金)、本校体育館にて、平成27年度第7回課題研究発表大会が開催されました。
本校3年生が、1年間を通して研究した結果を発表しました。また、連携高代表として、福島工業高校からも1テーマの発表がありました。
各発表テーマについては、以下をクリックしてください。

ロボット製作 ~樹脂素材の活用~(情報システム科)
   三瓶 光 ・ 安齋 隆博 ・ 三瓶 愛樹 ・ 菅野 竜弐 ・ 山下 珠宇
テーマの概要
 高等学校ロボット競技大会への参加を通して、製作に関する基礎的な知識・技術を身に付けるとともに、樹脂素材を活用した軽量化への可能性を検証する。
    
BBQコンロの製作~(機械システム科)
   佐藤尚史・佐藤舜・佐藤将貴・佐藤悠理・鈴木雅彦・佐々木大誠
テーマの概要
 皆で楽しく食事をしたいという気持ちから、BBQコンロを製作しました。これまでに学んだ知識を活用し、先生の知恵も借りつつ、班のメンバーで協力しながら、取り組みました。
   

地域を守る土木技術PartⅢ 橋守プロジェクト(都市システム科)
   加藤 祐哉 ・狩野 柊人 ・齋藤 玲司 ・安達 朱里
テーマの概要
 平成25年度卒業の先輩方の研究を引き継ぎ、橋の調査研究を行うことにより橋台部分の劣化現象について調べる。また、「橋守プロジェクト」において日本大学工学部、陸奥テックコンサルタント㈱との連携を図り知識や技能の向上を目標としました。
   

養護学校との共同課題研究 ~スイッチ教材の製作~
   松井 和歩・長沢 藍里・大沼 来美子・久保野谷 幹太・佐藤 直樹
   田巻 怜・根本 朋美
テーマの概要
 マーケットインという使用者の立場に立った考え方でものづくりを行う。生徒一人ひとりによりマッチングした教材の開発。
   

薪ストーブの製作(機械システム科)
   石井光太郎・鈴木大智・安齋博哉・野地翔太・安田航・吉羽あたる
テーマの概要
 話し合いの中で全員がものづくりをしたいという思いが強く、研究成果の発表する12月は寒い時期なので、暖がとれて同時にその熱を利用して食べ物を煮たり・焼いたりできるストーブとオーブンの一体型になっている薪ストーブの製作を計画した。
   

ベルシオン羽根の研究(福島工業高校電気科)
   佐藤航希・新井竜之介・伊藤千浩・菅野将希・佐藤貴大
テーマの概要
 ベルシオンとは、今までの羽根の形状と逆に先端にいくほど広がった形のもので、現在風力発電や模型飛行機で実験が行われています。その形状の模型を作製し、特性測定によって、有効性を確かめようと考えました。
  

情報システム科課題研究発表会

12月16日(水)に、情報システム科3年生の課題研究発表会が行われました。
1.2年生は、3年生の研究成果を真剣に聞き入っていました。
なお、来年1月に行われる校内課題研究発表大会へは、「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」と、「ロボット製作~樹脂素材の活用~」が選出されました。
1.「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」

昨年に引き続き、大笹生養護学校と共同で、スイッチ教材の作成を行いました。今年は、班員各自が別々の教材を製作しました。養護学校の生徒さんにも、大変喜んでいただきました。

2.「ロボット製作~樹脂素材の活用~」

高校生ロボット競技会に出場するロボットを製作する過程で、東北江南(株)様と共同で、樹脂素材の可能性を研究しました。

3.「PCゲーム」

PCで動作するオリジナルゲームを作成しました。
キャラクターの絵を描くのに苦労しました。

4.「動画作成」

卒業制作として、高校生活の思い出を綴った動画を作成しました。
素材となる写真を集めるのに、大変苦労しました。

5.「地域企業との共同課題研究~夏休みLEDこども教室の実施~」


※平成27年度二本松市発明くふう展市長賞受賞作品
福島サンケン(株)様と共同で行った、夏休みLEDこども教室で作成した『LEDペットボタル風鈴』の紹介です。

6.「LED光による野菜栽培」

LEDを光源とした野菜栽培の研究をしました。
栽培に最も適する光源の波長を調べ、育成装置の製作を行いました。

7.「ジャパンマイコンカーラリーへの挑戦」

製作したマシーンの紹介と大会結果を報告しました。
マシーンの調整に苦労しました。

ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門第2位

10月29・30日に行われました、ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門におきまして、第2位の成績を収め、来年開催される東北大会への出場権を獲得いたしました。

ものづくりコンテスト2015
 旋盤作業部門 第2位 機械システム科2年 渡邊 晃人(松二中出身) 東北大会出場

二本松市長賞受賞

情報システム科課題研究のテーマとして、福島サンケン(株)様と共同で行ってきた『LEDペットボタル風鈴』が、平成27年度二本松市発明くふう展におきまして、二本松市長賞を受賞いたしました。


受賞した課題研究班の代表者3名が、授賞式に出席しました。


今年の受賞者による記念撮影

 
受賞作品のLEDペットボタル風鈴      暗くなるとLEDが点灯します

PTA奉仕作業


 9月26日(土) PTA奉仕作業
  保護者の方々の参加を得て、校舎内窓ふきを行いました。
奉仕作業風景 奉仕作業風景2


 10月1日(木) 登校時の一声運動
  衣替えの一斉指導に合わせて、保護者の方参加を得て、「おはよう」の声かけ運動を行いました。
一声運動


  参加された保護者みんさんご協力ありがとうございました。 

新人戦県北地区予選結果

先に行われました、新人戦県北予選の結果をお知らせします。
本校ソフトテニス部、弓道部で個人優勝の成績を収めました。
県大会でも応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部
 個人ダブルス第1位 安喰 楓・武藤勝幸 県大会出場

弓道部
 個人第1位 鹿又大貴 県大会出場
 団体第2位 県大会出場

バドミントン部
 個人戦は ダブルス ベスト8、シングルスが3位 県大会出場

夏休み講座LED風鈴つくり体験教室

7月25日(土)午後1時より、二本松交流センター1階多目的ホールを会場に、「夏休み講座LED風鈴つくり体験教室」が開催されました。これは、福島サンケン株式会社様と、本校情報システム科3年生との共同事業として、昨年度より行われています。昨年度は「LED行灯」の製作でしたが、今年は「LED風鈴」の製作を行いました。



本校3年生がお手伝いして、基板つくりを行いました。


参加者してくれた小学生、サンケン(株)社員の皆様、本校3年生そろっての記念撮影です。

体験入学

7月28日に、平成27年度中学生一日体験入学が行われました。
26校205名の中学生に参加いただき、松工の学習風景を見学していただきました。

日程
 1.学校説明
 2.見学
 3.引率者懇談会
 4.部活動見学 ※希望者のみ


機械システム科



情報システム科



都市システム科

工事担任者試験に4名合格

情報システム科の3年生4名が、国家試験の工事担任者試験に合格いたしました。

DD第1種
 情報システム科 3年 武田祐樹

DD第3種
 情報システム科 3年 安齋隆博
 情報システム科 3年 田代智也
 情報システム科 3年 松井和歩

各種大会での戦績

県総体地区予選会、各種大会での戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。
 
県総体地区予選会                                                 
 バドミントン  ダブルス3位  個人ベスト8入賞 2名                    
          シングルスベスト8 3名  県大会出場権獲得
 テニス     ダブルス2位(1年) 県大会出場権獲得                         
 柔道      相馬でジュニア予選 3年1名準決勝進出 県大会出場権獲得
 弓道      団体7位  個人2位選手は県大会出場権獲得                         
 剣道      団体8位  女子個人ベスト8                          
カヌー部       3-4齋藤潤輝    男子カナディアンシングル 1位          
         2-2渡辺亮太・1-2水木勇斗・2-2渡辺俊太・2-2佐久間楓都
         男子カヤックフォア 1位               
         1-2渋谷洸・1-1竹山郁浩    男子カナディアンペア 1位
         いずれも東北大会・全国大会出場権獲得
ソフトテニス部 二年生のペアがベスト16  県大会出場権獲得

第58回春季県北支部高等学校野球選手権大会
野球部    対福島南戦 7-0で勝利                                   
         対福島西戦 敗戦                                             
              

選手壮行会が行われました

地区大会を勝ち抜き、県大会に出場を決めた部活への、選手壮行会が行われました。
今年、県大会へ出場する部活は、
卓球部、ソフトテニス部、陸上競技部、柔道部、山岳部、弓道部、
テニス部、カヌー部、バドミントン部
の、9競技となります。
さらなる上位大会へ進出できるよう、地区大会以上のご声援、よろしくお願いいたします。


県大会へ出場を決めた選手たち


応援団、在校生による応援エール

インターハイ地区予選の戦績

インターハイ地区予選の戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部
 団体戦 6位 県大会出場

柔道部
 団体戦 七位
 個人戦 66kg級 二位

インターハイ地区予選の戦績

インターハイ地区予選の戦績をお知らせします。
県大会でも応援よろしくお願いします。

卓球部
 個人戦 ベスト24(県大会出場)

テニス部
 男子学校対抗 10位(県大会出場)

弓道部
 個人5位(県大会出場)

バドミントン部
 男子団体7位 (県大会出場)
 ダブルス ベスト8・ベスト16(県大会出場)
 シングルス ベスト16(県大会出場)

準優勝!!

第67回 春季東北地区高等学校野球福島県大会県北支部予選の結果をお知らせします。
5月5日(火) 、信夫ケ丘球場にて決勝戦を聖光学園と行いました。
力及ばず敗戦しましたが、県大会への出場権を獲得しました。
県大会でも応援よろしくお願いします。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が、本校体育館で行われました。
文化部・運動部の紹介が行われ、新入生は熱心に耳を傾けていました。
上位大会出場を目指して、がんばってください。

   
        pptを活用して          ( バドミントン部は実演を)
   
 (弓道部では、会場が静まり)   (野球部は応援の様子を)

平成27年度入学式

春の日差しが眩しい本日、平成27年度入学式が本校体育館にて挙行され、新入生147名が希望を胸に入学いたしました。
保護者の皆様、新入生の諸君、本日は誠におめでとうございます。
これからの高校3年間を勉強に部活動に資格取得等目標を持ってがんばってください。

  

合格発表

平成27年度入学生の合格発表が行われました。合格された皆さんおめでとうございます。勉強に部活動に頑張ってください。

情報システム科2年工場見学会

 3月6日(金)、情報システム科2年生において工場見学会を実施しました。午前中に本宮市のソニーエナジーデバイス(株)、午後から福島市の福島キヤノンを見学させていただきました。
 来年度の進路実現に向け、産業界について深く知ることができたのではないかと思います。生徒たちからは、もっと勉強を頑張らなければという言葉も聞くことができました。
 企業の方々には、お忙しい中、詳しい説明をして頂き大変ありがとうございました。