学校トピックス

学校トピックス

平成28年度入学式

本日、平成28年度入学式が本校体育館にて挙行され、新入生152名が希望を胸に入学いたしました。
保護者の皆様、新入生の諸君、本日は誠におめでとうございます。
これからの高校3年間を、勉強に部活動に資格取得等目標を持ってがんばってください。

 

課題研究発表大会

1月15日(金)、本校体育館にて、平成27年度第7回課題研究発表大会が開催されました。
本校3年生が、1年間を通して研究した結果を発表しました。また、連携高代表として、福島工業高校からも1テーマの発表がありました。
各発表テーマについては、以下をクリックしてください。

ロボット製作 ~樹脂素材の活用~(情報システム科)
   三瓶 光 ・ 安齋 隆博 ・ 三瓶 愛樹 ・ 菅野 竜弐 ・ 山下 珠宇
テーマの概要
 高等学校ロボット競技大会への参加を通して、製作に関する基礎的な知識・技術を身に付けるとともに、樹脂素材を活用した軽量化への可能性を検証する。
    
BBQコンロの製作~(機械システム科)
   佐藤尚史・佐藤舜・佐藤将貴・佐藤悠理・鈴木雅彦・佐々木大誠
テーマの概要
 皆で楽しく食事をしたいという気持ちから、BBQコンロを製作しました。これまでに学んだ知識を活用し、先生の知恵も借りつつ、班のメンバーで協力しながら、取り組みました。
   

地域を守る土木技術PartⅢ 橋守プロジェクト(都市システム科)
   加藤 祐哉 ・狩野 柊人 ・齋藤 玲司 ・安達 朱里
テーマの概要
 平成25年度卒業の先輩方の研究を引き継ぎ、橋の調査研究を行うことにより橋台部分の劣化現象について調べる。また、「橋守プロジェクト」において日本大学工学部、陸奥テックコンサルタント㈱との連携を図り知識や技能の向上を目標としました。
   

養護学校との共同課題研究 ~スイッチ教材の製作~
   松井 和歩・長沢 藍里・大沼 来美子・久保野谷 幹太・佐藤 直樹
   田巻 怜・根本 朋美
テーマの概要
 マーケットインという使用者の立場に立った考え方でものづくりを行う。生徒一人ひとりによりマッチングした教材の開発。
   

薪ストーブの製作(機械システム科)
   石井光太郎・鈴木大智・安齋博哉・野地翔太・安田航・吉羽あたる
テーマの概要
 話し合いの中で全員がものづくりをしたいという思いが強く、研究成果の発表する12月は寒い時期なので、暖がとれて同時にその熱を利用して食べ物を煮たり・焼いたりできるストーブとオーブンの一体型になっている薪ストーブの製作を計画した。
   

ベルシオン羽根の研究(福島工業高校電気科)
   佐藤航希・新井竜之介・伊藤千浩・菅野将希・佐藤貴大
テーマの概要
 ベルシオンとは、今までの羽根の形状と逆に先端にいくほど広がった形のもので、現在風力発電や模型飛行機で実験が行われています。その形状の模型を作製し、特性測定によって、有効性を確かめようと考えました。
  

情報システム科課題研究発表会

12月16日(水)に、情報システム科3年生の課題研究発表会が行われました。
1.2年生は、3年生の研究成果を真剣に聞き入っていました。
なお、来年1月に行われる校内課題研究発表大会へは、「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」と、「ロボット製作~樹脂素材の活用~」が選出されました。
1.「大笹生養護学校との共同製作実習~スイッチ教材の製作~」

昨年に引き続き、大笹生養護学校と共同で、スイッチ教材の作成を行いました。今年は、班員各自が別々の教材を製作しました。養護学校の生徒さんにも、大変喜んでいただきました。

2.「ロボット製作~樹脂素材の活用~」

高校生ロボット競技会に出場するロボットを製作する過程で、東北江南(株)様と共同で、樹脂素材の可能性を研究しました。

3.「PCゲーム」

PCで動作するオリジナルゲームを作成しました。
キャラクターの絵を描くのに苦労しました。

4.「動画作成」

卒業制作として、高校生活の思い出を綴った動画を作成しました。
素材となる写真を集めるのに、大変苦労しました。

5.「地域企業との共同課題研究~夏休みLEDこども教室の実施~」


※平成27年度二本松市発明くふう展市長賞受賞作品
福島サンケン(株)様と共同で行った、夏休みLEDこども教室で作成した『LEDペットボタル風鈴』の紹介です。

6.「LED光による野菜栽培」

LEDを光源とした野菜栽培の研究をしました。
栽培に最も適する光源の波長を調べ、育成装置の製作を行いました。

7.「ジャパンマイコンカーラリーへの挑戦」

製作したマシーンの紹介と大会結果を報告しました。
マシーンの調整に苦労しました。

ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門第2位

10月29・30日に行われました、ものづくりコンテスト2015旋盤作業部門におきまして、第2位の成績を収め、来年開催される東北大会への出場権を獲得いたしました。

ものづくりコンテスト2015
 旋盤作業部門 第2位 機械システム科2年 渡邊 晃人(松二中出身) 東北大会出場

二本松市長賞受賞

情報システム科課題研究のテーマとして、福島サンケン(株)様と共同で行ってきた『LEDペットボタル風鈴』が、平成27年度二本松市発明くふう展におきまして、二本松市長賞を受賞いたしました。


受賞した課題研究班の代表者3名が、授賞式に出席しました。


今年の受賞者による記念撮影

 
受賞作品のLEDペットボタル風鈴      暗くなるとLEDが点灯します

PTA奉仕作業


 9月26日(土) PTA奉仕作業
  保護者の方々の参加を得て、校舎内窓ふきを行いました。
奉仕作業風景 奉仕作業風景2


 10月1日(木) 登校時の一声運動
  衣替えの一斉指導に合わせて、保護者の方参加を得て、「おはよう」の声かけ運動を行いました。
一声運動


  参加された保護者みんさんご協力ありがとうございました。 

新人戦県北地区予選結果

先に行われました、新人戦県北予選の結果をお知らせします。
本校ソフトテニス部、弓道部で個人優勝の成績を収めました。
県大会でも応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部
 個人ダブルス第1位 安喰 楓・武藤勝幸 県大会出場

弓道部
 個人第1位 鹿又大貴 県大会出場
 団体第2位 県大会出場

バドミントン部
 個人戦は ダブルス ベスト8、シングルスが3位 県大会出場

夏休み講座LED風鈴つくり体験教室

7月25日(土)午後1時より、二本松交流センター1階多目的ホールを会場に、「夏休み講座LED風鈴つくり体験教室」が開催されました。これは、福島サンケン株式会社様と、本校情報システム科3年生との共同事業として、昨年度より行われています。昨年度は「LED行灯」の製作でしたが、今年は「LED風鈴」の製作を行いました。



本校3年生がお手伝いして、基板つくりを行いました。


参加者してくれた小学生、サンケン(株)社員の皆様、本校3年生そろっての記念撮影です。

体験入学

7月28日に、平成27年度中学生一日体験入学が行われました。
26校205名の中学生に参加いただき、松工の学習風景を見学していただきました。

日程
 1.学校説明
 2.見学
 3.引率者懇談会
 4.部活動見学 ※希望者のみ


機械システム科



情報システム科



都市システム科

工事担任者試験に4名合格

情報システム科の3年生4名が、国家試験の工事担任者試験に合格いたしました。

DD第1種
 情報システム科 3年 武田祐樹

DD第3種
 情報システム科 3年 安齋隆博
 情報システム科 3年 田代智也
 情報システム科 3年 松井和歩